文字サイズ:

子育て応援子育て応援

「0歳児からの保育施設」「送迎付きの放課後の教育支援」子育て世代を応援するときわ会「0歳児からの保育施設」「送迎付きの放課後の教育支援」子育て世代を応援するときわ会

「0歳児からの保育施設」「送迎付きの学童保育」子育て世代を応援するときわ会ときわ会グループには、お子さんが生まれてからも安心して働くことができるよう、産休・育休制度や「事業所内保育施設」「放課後の教育支援」など様々な子育て支援を行っております。

子育て世代の方のお話を伺うと、
「出産後、働きたいけれど預けられる施設が少ない」
「子どもが小学生になったら、放課後の面倒を見る人がいない」など、様々な問題を耳にします。

仕事と生活の調和(ライフ・ワーク・バランス)が崩れてしまい、「働きたいけど働けない、でも、働かなければ生活が成り立たない」。そんな負のスパイラルに陥ることのないよう、ときわ会グループは、子育て世代が安心して働ける環境の整備に努めております。

また、幼児や小学生だけでなく、職員の中学・高校生のお子さんを対象に、福利厚生として放課後の時間を活用した学習支援も行っており、「磐城高校」合格者も輩出しています。

ときわ会グループの主な出産・子育て支援制度ときわ会グループの主な出産・子育て支援制度

ときわ会グループの主な出産・子育て支援制度

出産休暇 産前6週、産後8週
育児休暇 最長1年まで可
出産祝金 3万円
子供手当 5,000円/人(※扶養の有無を問わず)

0~2才児をお預かりする「ゆしまや保育園」。1~5才児をお預かりする「ゆしまや第二保育園」

利用者の声利用者の声

  • 勤務場所のすぐ近くに預けられるので、何かあったら直ぐ行けるという安心感がある!
  • 家から保育園まで行きも帰りも一緒なので安心です
  • 経済的にとても助かっています
  • 事業所内保育にも関わらず、各年齢それぞれのカリキュラムに沿った充実した保育が受けられる
  • 勤務の都合で遅くなる時も、電話一本で延長できる

ゆしまや保育園ゆしまや第二保育園

ゆしまや保育園 ゆしまや第二保育園

「育児のための両立支援制度(育児・介護休業法)」に基づき、以下の支援も行っております「育児のための両立支援制度(育児・介護休業法)」に基づき、以下の支援も行っております

育児休業 育児のために仕事を休める制度です。
短時間勤務制度 短時間勤務(1日6時間)ができる制度です。
所定外労働の制限 残業が免除される制度です。
子の看護休暇 子どもの病気の看護のために仕事を休める制度です。
法定時間外労働の制限 残業時間に一定の制限を設ける制度です。
深夜業の制限 深夜(午後10時〜午前5時)の就労を制限する制度です。
その他の両立支援措置 仕事と育児の両立のために設けられたその他の制度です。
転勤の配慮 育児期の従業員の転勤に一定の配慮を求める制度です。
不利益取り扱いの禁止 上記制度を利用した従業員への不利益な取扱いを禁じる制度です。

ときわ会グループ職員の中・高校生のお子さんを対象とする学習塾「ときわ塾」も開設しておりますときわ会グループ職員の中・高校生のお子さんを対象とする学習塾「ときわ塾」も開設しております

福利厚生の一環として、職員の中・高校生のお子さんを対象とする学習塾「ときわ塾」も開設しています。
講師は、中学校や高等学校の教員免許を持ち、かつ学校や学習塾、家庭教師等で指導経験がある職員が担当。
子どもたちが目指す学校へ進学できるよう、講師一丸となって学習指導を行っています。
「磐城高校」への進学実績も有り。また、学習後は職員の自宅へ子どもたちを送り届けます。