ときわ会

臨床研究に関する情報公開 ときわ会グループについて

先進的な医療の実施や医療人材の育成には研究活動が欠かせません。研究には、新薬や新しい医療機器・製品の効果や安全性を確認する臨床試験だけでなく、患者様個人を容易に特定できないように匿名化したうえで日々の診療情報や血液や尿検査の検体を利用する臨床研究も含まれます。これらの研究は、国が定めた「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」のもとに実施されます。

以下の研究は、診療で得られた情報や検査検体を学術研究目的に利用する内容(既存情報や試料を用いた研究)を含んでおります。これらの研究成果が広く共有・活用され、より優れた医療サービスを提供できるようになることにより、公衆衛生の向上に特に役立つものです。

公益財団法人ときわ会には、医療機関とは別に、学術研究機関である「先端医学研究センター」が設置されております。「先端医学研究センター」や大学等の学術研究機関との共同研究も活発に行われております。

もし、研究に参加されたくない場合は問い合わせ先までご連絡ください。研究への参加を拒否された場合でも、診療へ与える影響は一切ありませんし、不利益を受けることはありません。

常磐病院

既存情報や試料を用いた研究の一覧

複数の診療科や部署が行っている病院内の共同研究

問い合わせ先

ときわ会常磐病院 総務課
〒972-8322 福島県いわき市常磐上湯長谷町上ノ台57番地
TEL:0246-81-5522/FAX:0246-81-5577

磐城中央病院

問い合わせ先

小名浜中央クリニック

問い合わせ先