メニューを飛ばして本文へ

入院のご案内

メニューを飛ばして本文へ

入院の手続き

入院当日は、指定された時間までに入院棟1階受付にお越しください。
入院される方は、次の書類をご提出下さい。

入院申込書

ご本人またはご家族の方に記載していただきます。
※保証人/患者さまに関する一切の事項を引き受けていただく成人の方
※連帯保証人/ご本人とは別の独立した収入を有する方

健康保険証

老人医療受給者証、特定疾病療養受療証などをお持ちの方は一緒にご提示下さい。
生活保護法を利用の方は医療券を提出下さい。
保険証の資格が変更になった場合も速やかにお申し出下さい。遅れますと自費扱いとなる場合がございますのでご注意下さい。

公費負担医療受給者証

乳幼児医療受給者証・子ども医療受給者証など

医療券または診療依頼書

生活保護を受けている方は、福祉事務所から医療券または診療依頼書の発行を受けてお持ちください。

認定書

限度額適用認定書の手続きがお済の方は、認定書をお持ちください。

※3か月以内に他の医療機関に入院していた方は、その入院期間の確認書(退院証書)の提出が必要となりますので提示をお願いいたします。

入院費用について

入院料は、法律で定められたそれぞれの料金となります。
毎月10日に請求書を作成発行いたします。入院棟1階受付までお越しください。なお、郵送をご希望のご家族様はその旨を看護師または事務員へ お伝えください。お支払いについては、外来棟1階受付窓口にてお支払いいただくか、振り込みをご希望の場合には振込先をご連絡させて頂いてお りますので、指定口座へお振込みをお願いいたします。
入院費のご精算後、退院の手続きをいたします。休日及び夜間に退院の際は、後日清算になりますのでご了承ください。
ご都合により退院時にお支払いできない場合はご相談ください。
取扱時間/外来受付窓口 外来診療時間内

入院時の持参品

携帯品はなるべく少なくし、次のような身の回り品をお持ち下さい。
各診療科で指示された物、寝衣・洗面用具・タオル・肌着・湯呑・箸・スプーン・スリッパ・ティッシュペーパー等
盗難防止のため、多額の現金及び貴重品はお持ちにならないで下さい。
患者さまの安全確保のため、ハサミ・刃物類の持ち込みは禁止となっております。患者さま以外の方が危険行動を起こすこともあるため、ご協力ください。必要時は貸出いたします。
<持ち込み禁止物>ハサミ(鼻毛・眉毛切り含む)、包丁、ナイフ、カッター、爪切り、刃物類全般

IDバンドの着用

安全・安心の医療を提供するため、ご本人であることを確認しております。
患者さまに名前を名乗っていただくことや、入院中にはIDバンドの着用をお願いしておりますのでご協力をお願いいたします。

貴重品の取り扱いについて

万が一、紛失・盗難が発生しましても保証いたしかねますのでご了承ください。
貴重品の保管は、床頭台に備え付けのセーフティーボックスをご利用ください。その際は必ず施錠し、鍵は身に付けておくようお願いいたします。

お食事について

食事は、病状に適したものを医師の指示のもとご用意しております。アレルギーなどで食べられない食品がある場合は、ご相談ください。
食事の配膳時間は次の通りです。
朝食:8:00、昼食:12:00、夕食:18:00を目処に配膳いたします。
治療や検査によっては、食事が制限されるともあります。差し入れによる飲食に関しては、看護師または、管理栄養士にご相談ください。

外出・外泊について

外出や外泊の際は、主治医の許可が必要となります。必ず主治医や看護師にお申し出ください。また、長時間(30分以上)病室を不在にする場合 は必ず看護師に声をかけてください。
※事故防止のため、届出のない不在が1時間あった場合は、ご家族や警察にご連絡させていただく場合があります。

面会について

家族カードの発行

入院時に家族カードをお渡ししています。(2枚)
家族カードは、家族の中で中心となって患者さまとともに治療などに関与される方にお渡しいたします。
案内または病棟のナースステーションにて家族カードを提示し面会カードをお受け取り下さい。

お見舞いの方

患者さまやご家族から面会の同意を得ている方は、家族カードを持つご家族と待ち合わせの上、ご家族とともに面会してください。
家族カードを持つご家族との同伴以外は原則としてお見舞いできませんので、ご了承ください。
ご家族を含め1回あたり2名が目安です。

面会時間

面会時間  14:00~19:00
病院からの連絡や医師が許可した場合は面会時間に制限はありません。

面会のルール

<面会をお断りする場合>

※新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ当面の間、面会を中止しております。

個室の利用について

個室の利用をご希望される方は、外来看護師または病棟看護師にご相談ください。病院の場合、個室は限られており、患者さまの病状を優先 して使用しされます。したがいまして、予約されても空室がない場合もあります。また、病状により個室が必要な方がいる場合は、お部屋の移動をお願いする場合があります。

退院の手続き

退院の時間は原則午前中となっておりますが、ご家族などのご都合で午後になる場合は、お早めに看護師にお申し出ください。

その他

駐車場は外来の患者様及び面会の方々のご利用を原則としております。入院される方はお車をお持ちにならないようお願い致します。
災害・その他の非常災害時は、職員の指示・誘導に従い避難してください。

敷地内全面禁煙のお願い

受動喫煙防止のため、当院は全面敷地内禁煙となっておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。万が一、入院中に喫煙された場合、 主治医の判断で退院していただく場合がありますので、ご了承ください。

電話

携帯電話の使用は他の患者さまのご迷惑にならないよう、指定された場所でのご使用をお願いいたします。

テレビ(有料)

お部屋に備え付けのテレビ・冷蔵庫を使用する際には、テレビカード販売機でカードを購入してください。退院時、精算機にてご精算ください。(テレビをご視聴いただくためにイヤフォンをご持参ください。)
テレビカード販売機/各ナースステーション前
テレビカード精算機/2階ナースステーション前
1枚 1000円(テレビは1000円「16時間40分」視聴可能。冷蔵庫は1日100円)

出張理容

病室への訪問利用も可能ですので、詳しくはスタッフへお尋ねください。

洗濯機・乾燥機(有料)

3階に設置しております。どなたでもご利用いただけます。
個人の洗濯依頼は承っておりませんので、ご了承ください。

入院時必需品レンタルシステム

入院時に必要となる衣類・タオル類・日用品・紙オムツ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスです。

転院・退院や療養生活に関するご相談について

「医療費の支払いに不安がある」「社会保険制度による経済的な支援について知りたい」等のご相談、在宅療養に関するさまざまな制度の利用方法 やケア、介護についてのご相談を、お受けする体制を整えております。ご相談を希望される方は、看護師または相談員(入院棟1階受付)へお申し出ください。

苦情相談等について

病院・職員に対するご意見、病気についてのご相談は相談員(入院棟1階受付)をご利用ください。また、入院棟1階エレベーター正面に「ご意見箱」 を設置しておりますので、ご意見やお気付きの点がございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。