文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

心に残った一冊!

2016年01月25日

こんにちは。認知症ケア専門士の保坂靖彦です(^^)/


今日は、作家の佐藤雅彦さん著書

「認知症になった私が伝えたいこと」

という本をご紹介させていただきます^^*


51歳の時にアルツハイマー型認知症と診断を受けた佐藤さんは

『認知症は、世間で言われている様な怖い病気でしょうか。』

と自ら語られており、そのような言葉から手配が始まります。


さらに手記の中で

『自分が認知症になり、

できない事も増えたが、できる事もたくさんあると気づいた。

自分が自分であると気づいた。

自分が自分である事は、何によっても失われる事はありません。

認知症になると確かに不便ですが、決して不幸ではありません。』

とおっしゃっています。


自分の得意な事の活用、できない事に関しての工夫、
周囲からのアドバイスを基に、自分で考え、決定しながら生活している事に驚きました。

今後も不便が増えていく中で、人生を諦めないという強い意志が
社会を変える一歩になるのではないかと考えさせられました。

私たちも、その手助けになるような介護者でありたいと思います。

興味がある方は、是非読んでみて下さい。


                      認知症ケア委員会委員長
                      認知症ケア専門士     保坂靖彦

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢