文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

東日本大震災より11年が過ぎました

2022年03月11日

こんにちは。


今日は3月11日です。
東日本大震災から、11年が経ちました。
小名浜ときわ苑は、たくさんの皆様に支えられ、助けて頂きながら今日を迎えられています。
ご支援して頂きました、すべての皆様へ心から感謝申し上げます。


震災当日の3月11日は、外に雪がちらつくとても寒い日でした。
地震後は、利用者様の不安感が強く、食堂ホールや談話室にベッドを集めて過ごしました。

ライフラインが途絶えたことにより、
利用者様への介護をはじめ、医療面、精神面などケアの提供が日に日に難しくなっていました。

避難先を模索していた中、同法人の透析患者様の避難受入先であった、千葉県鴨川市の亀田総合病院様のご厚意により利用者様、職員ともにかんぽの宿鴨川へ、施設まるごと避難をさせて頂きました。

たくさんのご支援を頂きながら、約1ヶ月間の避難生活を送りました。
小名浜ときわ苑へ関わって頂いた、すべての皆様、本当にありがとうございました。
感謝しております。

震災後、教訓として常備食・飲料水・ガソリンの完備と、
厨房業者との非常時の対策検討、医療品、介護用品業者との連携を図っています。

ISO9001での災害対策マニュアルも作成いたしました。
この日を迎えるたびに「備え」の重要性を改めて実感しています。

これからも3.11を忘れないために、
今後は小名浜ときわ苑が受け入れ側となれるように、対応していきたいと思っています。
それが、ご支援を頂いた皆様に対する恩返しになると考えています。

今後も、地域の皆様と共に
在宅復帰のご支援が出来ればと思います。


 *** ご 支 援 頂 き ま し た 皆 様 ***

 亀 田 総 合 病 院   様
 か ん ぽ の 宿 鴨 川  様
 鴨 川 市 社 会 福 祉 協 議 会  様
 介 護 老 人 保 健 施 設 た い よ う  様
 特 別 養 護 老 人 ホ ー ム 千 の 風 ・ 清 澄 様
 た く さ ん の ボ ラ ン テ ィ ア の 皆 様

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢