ときわ会HOME > 介護老人保健施設 小名浜ときわ苑 > スタッフブログ
2023年04月11日
こんにちは
4月5日に化粧療法とフラワーアレンジメントを行いました。
化粧療法については、前回のブログを参照して見て下さい(*^▽^*)
化粧療法で変化
施設の中で生活していると、化粧をする機会が減ります。
在宅に向けて、お化粧をすることも大切な生活の一部だと思います。
今回もお化粧前と後では、表情や声のトーン、お話も盛り上がりました。
鏡の中で、変化していく自分を認識し、
アイシャドーやチーク、口紅を自分好みに選び化粧をしていく中で、
身体の中に眠っていた力が刺激されていきます。
自然と目を閉じて、指先をつかって瞼に色をつけていく作業。
口角があがり、ほほのたかいところにチークをつける作業。
唇を大きく開けて、下唇らブラシでなでるように紅を塗っていく作業。
力の加減が必要とする作業とも言えます。
最後にきれいになった自分を見て、髪をとかし始めたり、
目を見開いて細かいところをチェック始めたり・・・
お互いの顔見て「きれいになったね。」と褒められると、
笑みがこぼれて自然と表情が柔らかくなりました。
また、会話も弾んで声も高らかになります。
今回はフラワーアレンジメント(華道)も行いました。
先ずは、お花の確認。
利用者と一本ずつ花を手に取り、触れながら名前を確認しました。
ホワイトボートに花ことばを書いて、利用者と一緒に確認しました。
今回使用した主な花たち ※色によって花言葉も違います。
🌸チューリップ・・おもいやり
🌸カーネーション・・ピンク:女性の愛・美しい仕草・感謝
🌸ベニバナ・・化粧・装い
🌸ヒペリカム・・きらめき
🌸なでしこ(白)・・器用・才能
花言葉を知ることでより、花への理解と愛着が生まれますよね!
フラワーアレンジの見本はありましたが、
今回も自由に生けてもらうように声掛けしました。
花の高さや、形、色のバランスを考えたり、茎をハサミで切ったりと、
みなさんとても集中して取り組んいました。
無言になってしまいましたが、利用者さん全員とてもお花に集中していました。
最後に、お互い完成した作品を披露する時間を設けました。
Qどんなイメージで作りましたか?
利用者にインタビューしました。
🌸春をイメージしました。
🌸つぼみをうえに、咲いている花はしたにおきました。
🌸自分では難しいので見本をみてやってみたけど、難しいね。
作品名を教えて下さい。
🌸感謝
🌸春が来た
🌸きこ様・自分の名前の一文字をつけてみたとのこと
🌸絆
作品は、自分の過ごすお部屋に飾りました。
周りの利用者の反応も良好で、「素敵だね。」「上手にできたね。」
「生のお花は一番いいよね。」など声が聞かれました。
引き続き、おしゃれの日同様に
華道も行っていきたいと思います。
また、今回もテレビ取材がありました。
レクリエーションの様子を放送して頂けるそうです。
福島テレビさん 『テレポートプラス』 にて
4月14日(金) 18:09 より放送予定です
お楽しみに