文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

新年のご挨拶

2024年01月01日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いします。


今年は介護報酬改定があり、プラス1.59%となりました。


介護職員以外の処遇改善を実現できる水準となっていますが、他業種との差は厳しい現実です。


介護報酬が上がるということは利用者負担が増えることでもあります。


サービスの利用控え等の懸念もありますが、


介護保険の自立支援と重度化防止の役割を引き続き担っていきたいと思います。


アフターコロナの時代を迎え、


徐々にではありますが、対面面会や外出・外泊も実施しています。


アフターコロナになって初めての介護報酬改定でもあり、


コロナでの経過措置についても終了する方向だと思われますので、


ビフォーコロナの時のような施設運営を実施していくつもりです。


また、今年の4月からBCP(業務継続計画)や感染症や虐待等の研修も義務付けられます。


毎月何らかの研修を行う必要があり、大変忙しい年になるかと思います。


引き続き感染対策も継続しつつ、


ご利用者・ご家族に満足していただけるサービスを提供していきたいと思いますので、


今後ともご愛顧の程宜しくお願いします。


末筆ではございますが、世界中の紛争が終わり、


皆様にとって素敵な1年であることを願っております。


施設長 小野 史賀

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢