文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

畑作りを行いました~♪

2013年05月24日

穏やかで過ごしやすい季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか^^


この時期に合わせて、先日、畑作りを行いました♪


入所されている利用者様の多くは、福島第一原発周辺にご自宅がある方です。


この辺りは、農作業が盛んに行われていた地域でもあります。


利用者様に日常生活の中で行っていた活動を尋ねると、田植えや畑仕事が生活の一部になっていた方がほとんどなんです。


農作業は多くの利用者様にとって、生活の中に当たり前に存在していた大切な活動だったわけです。


みなさん今回は、いつにも増して張り切って取り組まれていました^^


当施設では様々な活動を行っていますが、土に触れているときの表情は、普段とはまた違った素敵な表情をされていました(^-^)


やはり、利用者様にとっては特別な活動のようです。


「またやりたい!」という声が多く聞かれましたね。


みなさんの思い、しっかり受け取りました。必ずまたやりますよ~!


楢葉ときわ苑は、利用者様の「やりたい気持ち」を応援する施設ですからね^^

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢