文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

家に帰るための練習~♪

2018年08月08日

皆さん、こんにちは。支援相談部の大崎です。


猛暑が続いていましたが、台風が近づいていますね。


本日夕方より雨風が強くなりますので、お気をつけください(^^)/


当苑は〝介護老人保健施設〟ということで、リハビリを行い、良くなったら家で生活をするという目的の施設になっております。


昨年より自宅での生活について進めてきましたが、定期的に自宅での生活を行っていただいている方や自宅に帰ることを目標に入所される方が少しずつですが増えてきました。


今回自宅に帰る予定の方がおり、リハビリでは自宅に帰った時にデイサービスを利用するため、車の乗降の練習をしていました。


また、自宅に戻った際にご飯を準備するため、米研ぎの練習もしていました。


その他にも自宅で生活する上で不安なこと(食事の準備やトイレ内動作等)について個別に練習もしています。


自宅に帰りたいという利用者様の思いを叶えられるように、今後も利用者様のできることを増やしていきたいと思います。

運動会 2018

2018年07月14日

全国的に暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

リハビリテーション部の吉田です。


数日前ツイッターでご紹介させていただきましたが、今年も運動会が開催されました。

今年の種目は、

1.玉入れ

2.輪っか釣り(魚釣り)

3.借り物競争

4.風船運び

5.こいこいお宝

でした。

昨年に引き続き1階・2階の利用者様が赤組・白組に分かれ、各種競技の獲得ポイントで勝敗を決めました。


玉入れと風船運びは団体戦!

輪っか釣りと借り物競争は利用者様の代表戦!

こいこいお宝は個人戦!

運動会が始まると、利用者様の表情が変わり、普段は見る事が出来ない真剣な表情や動き(駆け足で駆け抜ける利用者様)が見られ、各種競技盛り上がりました。


今年の優勝は、白組でしたが、赤組との差は4点差!!白組、赤組の皆さん本当にお疲れ様でした。


毎年、企画委員の方が、様々なイベントを企画し開催しています。

今後も利用者様が笑顔になれるようなイベントを開催していけるよう、職員一同頑張ってまいります。

☆ 畑 ☆

2018年07月10日

皆さんこんにちは!
支援相談部の栗原です。更新が遅れて大変申し訳ありません。


ここいわき市は梅雨ですが、梅雨を感じさせないくらいの、暑さが感じられる、今日この頃皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は今年も炎天下のなか、母校野球部の応援に行こう思っています(笑)

前回のブログは、プランター菜園についてでしたが、今回も野菜繋がりとういうことで、こちらも毎年恒例の中庭の畑についてお伝えしようと思います。


今年は、さつま芋、いんげん、みょうが、しそ、もろへいや、をそれぞれ植えました。

日に日に成長している畑をみると、なんだか、自分の子供のように思えてなりません(笑)。


いんげんなどは利用者様と収穫することは、少し難しいかもしれませんが、秋に収穫するさつま芋などは、利用者様と収穫できればしたいと考えています。


収穫したさつま芋で、中庭で焼き芋なんかいいですね~☆

夏を通り越し秋の話になってしまいましたが、今年の暑い夏も緑の生い茂る畑を見て、少しでも利用者様の目の保養になって頂ければと思います。


今年も毎年のように猛暑となるようですので、どうか皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。


※最後の画像は、畑の写真を撮っているときに、「待てっ!」の訓練をしていた、ののです。こちらは、皆さんの目の保養にどうぞ(笑)

今年も野菜作りを始めました!

2018年05月24日

みなさん、こんにちは
リハビリテーション部の遠藤です。

毎年恒例のプランター菜園!!
今年も始まりました。

楽しみにしている利用者様も多く、
先月には、
「今年は何を植えるの?」
「去年は、キュウリがたくさん取れたよね。」
などと、プランター菜園の話題が出始め、
今月になると、
「そろそろ植えないと夏に間に合わない。」
「いい苗が無くなってしまう。」
と、急かす声が・・・

早速、利用者様と一緒に、
ナス、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。

苗植えを行った利用者様曰く、
「茎が太くて、葉もしっかりしていて、いい苗だ。
いっぱい野菜とれるかもね。」
とのことでした。
たくさんの野菜が収穫できるといいなぁ(≧ڡ≦*)

天気の良い日は、利用者様と中庭に出て、
野菜の成長をみたり、手入れをしたり、収穫したり、料理して食べたり・・・
今年も利用者様と一緒にプランター菜園を楽しみたいと思います(^∇^)♪

今年のGWは・・・。

2018年05月09日

こんにちは。

ケア部門の遠藤です。

全国的に雨ですが、

今日のいわきは、季節外れの寒さ!になっています。


さて、話は変わって今年のGWはどのように過ごされましたか?

ときわ苑では、中庭で体操を行ったり苑外に散歩に出ました。

散歩では幼稚園児も遊びに来てくれました。

とても楽しい時間を過ごすことができました!

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

採用情報

女性泌尿器科外来を開設しました