文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

春が楽しみ・・・

2018年12月10日

こんにちは、介護支援専門員の小川です。

とうとう12月に入り、今年も残すところ1ヶ月弱となりました。暖冬と思いきやここ数日間で気温がぐっと下がり、寒い日が続いております。巷では、「平成最後の○○」という表現が聞かれ、約5カ月後の春には新しい年号が始まります。

今年も園芸委員会の方中心に、恒例のチューリップの球根植えを企画しました。
寒さに対応の為、リハビリ室へプランターを準備し、屋内での作業を皆さんで楽しんで頂きました。

皆様、土いじりは手慣れた方々でありますので、あっという間に終了です。

みんなで、来年春に開花を迎えた様子を思い浮かべながら、大きな球根、小さな球根、球根の距離を確認しながら、作業を楽しみました。

新しい年号の春には、可愛いチューリップが顔を見せてくれるように、みんなで大事に育てていきたいと思います。その時期がきましたら、またご報告したいと思います。

お楽しみに・・・

技能実習生、がんばってます!

2018年11月28日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。
昼夜の温度差を感じるこの頃です。


昨年11月に技能実習法が施行され、制度の対象職種に介護職種が追加されました。最近は、国会中継でも多く議論されておりますね。


当苑でも中国からの実習生を受け入れることとなりました。テレビや新聞などでご存じの方もおられるかと思います。先週、11月19日に入職式で辞令が交付されました。

入職された3名は、林一行さん、李玲玲さん、龍冬雪さんのかわいい女性たちです。日本でいうと大学卒業し、社会人一年生ですね。当日は、玄関前でお出迎えをしました。みなさん、にこやかに自己紹介をしてくださいました。日常生活の会話はできると聞いておりましたが、その通りでした♪

外国語である日本語を習得し、介護技術を学び母国の将来に生かしていきたい、という志を持ち、日本に来られた3名を施設長をはじめ、スタッフみんなが歓迎しています。

入職から1週間余り過ぎ、緊張した表情から柔らかい笑顔や増え、会話が多くなってきたように感じられます。今週に入ってから、現場でも姿をよく見るようになりました。
ホールで利用者様に自ら声をかけ、笑顔で会話をする様子はおばあちゃんと孫?!のような雰囲気でした♪

同じ環境で働く一員として、これからも応援していきたいですし、中国のこともいろいろ聞いてみたいと思っています。

感染症予防対策が始まります!!

2018年11月01日

みなさま、こんにちは。

栄養管理課の河井です。

昨日10月31日、研修で郡山市へ行きました。

行く途中の山々が紅葉しており、

季節は、秋から冬へと移り行く準備をしていると感じました。



季節の変わり目、みなさま体調を崩されておりませんか?


当苑利用者さまの体調管理のため、本日11月1日より職員は終日マスク着用となり、

またご家族のみなさまにも下記内容をお願いすることになりました。


○面会制限 ・家族に感染者がいる方
      ・15歳以下の方
○面会時  ・マスク着用(ご持参ください)
      ・手指消毒


詳細は苑内に掲示しております。

不明な点は、お問い合わせください。


利用者様を感染症などから守り、春を迎えられるよう、ご理解ご協力を
お願いいたします。

100歳おめでとうございます!

2018年10月26日

皆さんこんにちは。支援相談部の箱崎です。



先日、当苑の利用者様が100歳を迎えられたため記念の式典が行われました。
今回はその式典の様子を紹介します。



当日は100歳を迎えられた利用者様とそのご家族、当苑の職員、また県と町の職員の方が当苑を訪れ式典が執り行われました。

表彰状と記念品の贈呈、またお祝いのスピーチをいただいた後、本人様から
お言葉をいただきました。

本人様曰く、「まだ96、7かと思っていたので、私が100歳になったとは思いませんでした。皆さんには大変感謝しています。ありがとうございました。」

と、自分が100歳になったとは信じられない様子で話していました。



本人様はいつも職員やご家族に対し感謝の言葉を話されることが多く、
毎日穏やかに当苑での生活を送っております。


これからも健康に配慮し、1年1年を大事に過ごしていきましょう! 




ちなみに…

福島県内の100歳以上の高齢者数は、平成30年9月1日時点で
1108人いらっしゃるそうで、その内女性が約86%を占めているそうです。

女性の方が圧倒的に長生き、ということですね。
これは日本に限ったことではなく、世界的にも同じ傾向にあるようです。

☆第5回 楢葉ときわ苑 秋祭り☆

2018年10月11日

皆さんこんにちは!!

リハビリテーション部の安倍です(*^_^*)

今年もやって参りました!!『楢葉ときわ苑 秋祭り』

秋祭り実行委員が中心となり、5月ごろから準備をしてきました。

第5回の内容は・・・

午前中にはかなや幼稚園の園児たちが歌とダンスを披露してくれました(●^o^●)

とってもかわいかったです♡

その後にはお神輿が苑内を周りお楽しみの昼食です。

昼食は、皆さん大好きなお寿司とデザートバイキング\(^o^)/

他にも普段苑では食べないものばかりです!!



午後からは慰問や職員の出し物

じゃんがら、ファッションショー、バンド演奏ととても盛り上がりました。

最後は恒例の盆踊りで終わりです。

盆踊りでは利用者様たちが積極的に前に出てきて踊っていました!!


利用者様に楽しんで頂けてとても嬉しいです(*^_^*)

来年もお楽しみに☆

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

採用情報

女性泌尿器科外来を開設しました