文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

☆第5回 楢葉ときわ苑 秋祭り☆

2018年10月11日

皆さんこんにちは!!

リハビリテーション部の安倍です(*^_^*)

今年もやって参りました!!『楢葉ときわ苑 秋祭り』

秋祭り実行委員が中心となり、5月ごろから準備をしてきました。

第5回の内容は・・・

午前中にはかなや幼稚園の園児たちが歌とダンスを披露してくれました(●^o^●)

とってもかわいかったです♡

その後にはお神輿が苑内を周りお楽しみの昼食です。

昼食は、皆さん大好きなお寿司とデザートバイキング\(^o^)/

他にも普段苑では食べないものばかりです!!



午後からは慰問や職員の出し物

じゃんがら、ファッションショー、バンド演奏ととても盛り上がりました。

最後は恒例の盆踊りで終わりです。

盆踊りでは利用者様たちが積極的に前に出てきて踊っていました!!


利用者様に楽しんで頂けてとても嬉しいです(*^_^*)

来年もお楽しみに☆

いざという時の為に

2018年09月30日

こんにちは、事務部の藤原です。

だんだんと肌寒い日が多くなり、季節も夏から秋へと移り変わっていますが、体調など崩されていないでしょうか。

インフルエンザもちらほら出ているとの事ですので、体調管理に留意していきましょう!!

そしてこの時期、台風も各地で猛威をふるっております。

いわきは比較的台風の影響を大きく受けない地域ですが、テレビの情報番組などでは防災グッズの特集が取り上げられることもあり、それぞれの意識が高くなっているのだと感じています。

そして楢葉ときわ苑でも、いざという時の為に定期的に防災用具の点検を行っております。

勿論、これらの用具を使わなければいけない状況にならない事が一番ですが、ラジオや懐中電灯など、用意しているものがきちんと使用出来るかどうか、一つ一つをチェックしていきます。

因みに、私が出勤時に台風に当たることがしばしばある事はここだけの話です・・(苦笑)

備えあれば憂いなし

楢葉ときわ苑の利用者さまが、安全に安心して生活をして頂けるよう、防災訓練然り、気を引き締めていきたいと思います。

秋祭りまでもう少しです

2018年09月21日

こんにちは、支援相談員の馬目です。


明後日は秋分の日、朝晩ずいぶん空気がひんやりしてきましたね。


青空も高くすっかり秋っぽくなってきました。


施設近くの堤防には、いつの間にやら真っ赤な彼岸花があちらこちらに顔を出していました。


さて、当施設は毎年この時期、秋祭りを開催しています。


今年は10月10日に開催する予定です。


今年も幼稚園児の歌やじゃんがら念仏踊りなどが予定されています。新たにバンドの生演奏もあるとのこと。


毎年の恒例行事なので、利用者様も楽しみにしていらっしゃるようです。


施設の中には、秋祭りの飾り付けが始まりました。提灯がさげられると、ぐっとお祭りっぽくなりますね。


お祭りのポスターも施設のあちこちに貼られました。


実行委員を中心に、全職員でしっかり準備をしていきたいと思います。

家に帰るための練習~♪

2018年08月08日

皆さん、こんにちは。支援相談部の大崎です。


猛暑が続いていましたが、台風が近づいていますね。


本日夕方より雨風が強くなりますので、お気をつけください(^^)/


当苑は〝介護老人保健施設〟ということで、リハビリを行い、良くなったら家で生活をするという目的の施設になっております。


昨年より自宅での生活について進めてきましたが、定期的に自宅での生活を行っていただいている方や自宅に帰ることを目標に入所される方が少しずつですが増えてきました。


今回自宅に帰る予定の方がおり、リハビリでは自宅に帰った時にデイサービスを利用するため、車の乗降の練習をしていました。


また、自宅に戻った際にご飯を準備するため、米研ぎの練習もしていました。


その他にも自宅で生活する上で不安なこと(食事の準備やトイレ内動作等)について個別に練習もしています。


自宅に帰りたいという利用者様の思いを叶えられるように、今後も利用者様のできることを増やしていきたいと思います。

運動会 2018

2018年07月14日

全国的に暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

リハビリテーション部の吉田です。


数日前ツイッターでご紹介させていただきましたが、今年も運動会が開催されました。

今年の種目は、

1.玉入れ

2.輪っか釣り(魚釣り)

3.借り物競争

4.風船運び

5.こいこいお宝

でした。

昨年に引き続き1階・2階の利用者様が赤組・白組に分かれ、各種競技の獲得ポイントで勝敗を決めました。


玉入れと風船運びは団体戦!

輪っか釣りと借り物競争は利用者様の代表戦!

こいこいお宝は個人戦!

運動会が始まると、利用者様の表情が変わり、普段は見る事が出来ない真剣な表情や動き(駆け足で駆け抜ける利用者様)が見られ、各種競技盛り上がりました。


今年の優勝は、白組でしたが、赤組との差は4点差!!白組、赤組の皆さん本当にお疲れ様でした。


毎年、企画委員の方が、様々なイベントを企画し開催しています。

今後も利用者様が笑顔になれるようなイベントを開催していけるよう、職員一同頑張ってまいります。

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

採用情報

女性泌尿器科外来を開設しました