文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

第4回 秋祭り 開催!!

2017年10月19日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。
天気が悪く、気温が低い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、当苑では、去る10月5日、一大イベントである”秋祭り”を開催しました!

今回で4回目になります。1週間前くらいから提灯を飾り、お祭りの雰囲気を感じていただき、前日には飾り付けの総仕上げ! 利用者様は「なになに?なにが起こるの?」と、興味津々の表情で観察しておられました。


当日の午前は、幼稚園の園児による歌と踊り♪ ハッピを着たかわいい園児たちを見て、利用者様たちも自然に笑顔がこぼれておりました。

その後は、お神輿まわり!!当苑のセラピー犬”のの”と”れん”もハッピ姿でお伴しました(^^)
「いや~、ありがたいな。これほどのもの見せてもらってえ」と利用者様は、笑顔と涙の入り混じった表情で見物しておられました。喜んで頂けると嬉しいですね。

午後は、保育園の園児による和太鼓演奏から始まりました。数種類の和太鼓を20名程の園児たちが入れ替わりながら威勢よく叩きます。掛け声もキレのいい動きも息ぴったり! 5、6歳児とは思えない素晴らしいもので、利用者様のみでなく職員も感銘してしまいました。よほど、懸命に練習したことでしょう。ありがとうございました(^^)

和太鼓演奏の後は、自由行動。職員付き添いのもと、駄菓子やお好み焼きなどを食べたり、ゲームを楽しんでいただいたり、お腹を満たしていただきました。

その後は、昨年、好評だったこともあり、”じゃんがら念仏踊り”をご披露いただきました。昨年同様、利用者様は涙を流しながら見入っておりました。

そして!!! 職員による歌謡ショー♪
素晴らしい衣装を着た面々が揃い、利用者様を楽しませてくださいました。何名も感動して涙している・・と思ったら、大爆笑しすぎて涙を流しているのでした☆(笑)  

最期の締めは、お神輿を囲んで盆踊り♪♪ いいもんですね~♪


少し疲れたのではないかなあ、と懸念しておりましたが、利用者様からは「おもしろかった」「楽しかった」などの感想をいただき、安心しました。

実行委員の方をはじめ、職員みんなで取り組み、秋祭りとして楽しんでいただけた一日になりました。
実行委員の方々、ほんとにお疲れ様でした。
 

球根を植えました。

2017年10月04日

こんにちは、介護支援専門員の小川です。

今年の春咲き終えたチューリップの球根(掘り出して、保管していた球根)を、
数名の利用者様と一緒に、プランターに植える作業を実施しました。

ポイントは、“あんまり、深く植えずに浅く植える事”だそうです。

みんなで、来年春に開花を迎えた様子を思い浮かべながら、
「咲いた、咲いた、チューップの花が、並んだ、並んだ、赤・白・黄色・・」
チューリップの歌を口ずさみながら作業を楽しみました。

自宅で園芸経験をされた方々の作業なので、あっという間に終了です。

来年の春には可愛い、花の開花を楽しめるよう、みんなで大事に育てていきたいと思います。その時期がきましたら、またご報告したいと思います。

お楽しみに・・・

第51回日本作業療法学会に参加しました!

2017年09月29日

こんにちは。作業療法士の川又寛徳です。

先日、東京国際フォーラムで開催された第51回日本作業療法学会に参加し、

学会のテーマである”作業療法の理論と実践”についてのシンポジウムに

シンポジストとして登壇しました。

会場は座席数約1,500席、3層構造のいわゆるコンサートホール。

堅苦しいテーマにもかかわらず多くの方に参加して頂き、

まるでつつみこまれるような不思議な気分を味わうことができました。

会場の雰囲気にのまれて、何を言っていたのかよく覚えていませんでしたが、

皮肉屋でもあるオランダ人の教授に

「カワマタさんの話はわかりやすかったよ」

と褒めてもらっ...ここは素直に受け取りましょう。

内容については興味がある方はこちらをご覧ください↓

http://web.apollon.nta.co.jp/ot51/files/prg_symposium.pdf

研修

2017年09月28日

皆様こんにちは。支援相談部の箱崎です。


先日、郡山にあるビックパレットで行われた平成29年度福島県介護支援専門員

専門研修Ⅰへ参加してきました。

資格を取得してから始めての更新研修でしたが、8月から9月にかけて

計8日間、研修が行われました。


参加する前はとても長い日程と感じていましたが、研修はグループワークを中心に

行われたためか、終わってみればそう長くもなかったな、というのが感想です。

今回の研修では特に医療の分野での講義、グループワークが多く、自分でもその領域の

知識が不足していると日々感じていたため、とても有意義な研修となりました。


また県内全域から参加者が来ていたため、その地域独自のサービスの話を

同じグループの方から聞けたり、今の悩みをお互いに話し合ったりと、とても楽しく

研修を終えることができました。


今回の研修で培った知識、経験を今後の業務に生かせるよう精進したいと思います。



研修に参加された皆様、お疲れ様でした!

秋祭りまであと少し・・・

2017年09月22日

みなさんこんにちは(*^_^*)

リハビリテーション部の安倍です。


楢葉ときわ苑では10月5日に『第4回 秋祭り』が開催されます!!

秋祭り実行委員は5月からコツコツと準備を始め、現在は少し慌てながら全職員で準備を行っています!


先日は苑内の装飾を行いました。

やっとお祭りらしい雰囲気が出てきましたね\(^o^)/

利用者様からも「楽しみ♪」などの声も聞かれます。


今年もゲームや屋台、職員・外部からの出し物など利用者様に楽しんで頂ける内容になっています。

ラストスパート頑張ります!!

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

採用情報

女性泌尿器科外来を開設しました