ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2023年11月30日
こんにちは、リハビリテーション部の遠藤です。
9月8日の豪雨による床上浸水の被害のため、多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしました。
この度、1階フロアの床の張り替え工事が終了し、1階に利用者様が戻ってまいりました。
やっと以前の生活に戻ることができ、利用者様の表情から緊張が消え、
ホールで趣味の活動を行ったり、他利用者様や職員とおしゃべりを楽んだり、運動に励んだり…と、
以前と変わらない生活を送っています。
リハビリ室は、元々フローリング床だったこともあり、床の張り替え工事はありませんでしたが、
床や物品の掃除と消毒を行い、ついでに模様替えも行っています。
12月からは通所リハビリも再開されます。
新しい床に負けないくらいにピカピカにリニューアルしたリハビリ室で利用者様をお迎えしたいと思います。
今後とも楢葉ときわ苑をよろしくお願いいたします。
2023年10月12日
9月8日の豪雨による床上浸水のその後の状況をご報告させていただきます。
浸水被害を受けた1階全体について、当初は清掃・消毒作業を短期間で複数回行うことでの早期復旧を目指して進めていました。
しかし、床材の汚染が想像以上に酷く、被災前の清潔な状態に戻すことは困難であると判断しまして、現在1階床材の全面張替えを行うべく動いています。
これまで業者を選定するために時間を要しましたが、今週になりようやく施工業者が決定しました。今後は最短での復旧、ならびに、事業再開を目指し進めてまいります。
工事の進捗状況など、随時X(旧Twitter)やブログでお知らせいたします。
当施設が被災したことにより多くの皆様にご迷惑をおかけすることとなり心苦しい限りではございますが、ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2023年08月14日
こんにちは 栄養管理課の御代です。
今年はとても暑い日が続き体調管理も難しく、台風もこの時期には珍しく日本へ接近し、立秋が過ぎても落ち着きそうもありません。
さて、少し前になってしまいますが、苑では7月11日、七夕を行いました。
利用者様それぞれの願いを短冊に書いていただき、前日までに壁面に飾りつけました。
「かわいい孫に会えますように」「みんなが元気でいられますように」「沢山、おいしいものを食べたいなあ」等など、様々な願いが飾られました。
会では“たなばたさま”をみんなで歌い、その後、お好みの飲み物とおやつのプリンをいただきました。
皆さんが短冊に書いた願い事が少しでも叶いますように・・・・
2023年06月10日
事務部の藤原です。
久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ありません(汗)💦
コロナウイルスが5月から5類感染症となり、マスク着用の義務も緩和されるなど少しずつコロナ前に戻りつつあります。
当施設でも5/8より今までガラス越しだった面会が、直接お会いして頂けるようになりました。
人数制限やご面会中の飲食などは、感染予防の面からも制限を設けさせて頂いておりますが、直接お顔が見れてはっきり表情を確認しながらお話が出来る事に、面会されるご家族様からも笑顔が見られております。
やはり直接お会いできる面会は喜びもひとしおですね(*^▽^*)
コロナ渦で中々お会いすることが出来なかったご家族様も、このような形でご面会して頂けるようになりましたので、引き続き予防対策を取りながら、ご利用者様ご家族様に喜んで頂けるような場所を作っていけたらと思っております。
ご家族様のご面会をお待ちしております(*^^*)
2023年03月11日
皆さん、こんにちは。支援相談員の若松です。
楢葉ときわ苑は震災後、平成25年3月1日にいわき市内郷で「仮設介護老人保健施設」として業務を再開し、今年の3月1日で10年を迎えました。
これもひとえに皆様方の、ご声援、ご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
私の中で、もう10年が経ったことに驚きです。
ここ数年は新型コロナウイルスが大流行し、利用者様、ご家族の方には感染対策のためにご不便をおかけしておりますが、5月からは新型コロナウイルスも5類に移行となるため、当施設における新型コロナウイルスに対する対応を見直していき、コロナ前のような日常生活や利用者様が楽しめる活動やイベントなども提供できるように検討していきたいと思います。
また、今日3月11日は、震災から今年で12年でもあります。
当施設の双葉郡の施設としての使命を忘れず、皆様方の要望にお応えできるように、職員一同、なお一層心をひとつにして、ご支援させていただければと思っております。