文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

楢葉ときわ苑 秋祭り

2024年10月28日

こんにちは、楢葉ときわ苑リハビリテーション部の遠藤です。

10月25日に楢葉ときわ苑 秋祭りを開催しました。

昨年は、9月の集中豪雨により、施設が浸水被害に遭ってしまったため、
秋祭りは中止となってしまいました。

今年こそは施設全体で盛大に!との思いもありましたが、
まだまだ新型コロナ感染の不安も残っており、
感染対策として各フロアでの開催とし、
豪華な食事とおやつ、余興を中心に秋祭りを楽しみました。

余興では、利用者様も歌ったり、踊ったりとたくさん参加して頂くことで、
みんなで楽しみました。
思いっきり声を出して笑い、冬に向けて免疫力は満タンになったかな!?

秋祭りの様子は、X(旧Twitter)にも投稿しています。ぜひご覧ください。

♪ 2024年 敬老会を行いました ♪

2024年09月19日

こんにちは、栄養管理課の御代です。

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は涼しくなり秋が近づいてきましたね。

そんな中、当苑ではささやかではありますが、9月17日に敬老会を行いました。

古希→1名 喜寿→2名 傘寿→2名 米寿→2名 卒寿→2名 白寿→2名 百寿→1名 そして更に100歳以上の方が2名とたくさんの利用者様が元気に敬老の日を迎えられ、施設長より表彰式が執り行われました。

ちょっと緊張した表彰式の後は、カラオケやクイズ大会、『クリームたっぷりのプリン』のおやつで楽しいひと時を過ごしていただきました。

みなさん、これからも元気でいてくださいね。おめでとうございます!

ちなみに昼食は『お赤飯と天ぷらの盛り合わせ』 
「こんなに食べられるかな?」「おいしいね」などと話しながら、笑顔で召し上がっていただけました(*^▽^*)

お洗濯物の受け渡しについて

2024年06月25日

こんにちは、事務部の藤原です。

コロナも5類に変わり、少しずつではありますが面会の再開や外出なども出来るようになってまいりました。


楢葉ときわ苑では、お洗濯物の受け渡しをコロナ渦以降正面玄関で行って頂いておりましたが、6/25よりご家族様1名のみという制限はございますが、中に入って頂く事が可能となりました。

お洗濯物の交換での入室になりますので、時間制限等のお願いはございますが、お部屋の様子など利用者様が生活をされている空間を見て頂けるのかなと思っております。

また、面会も引き続き行っていますので、直接お会いして頂ければ幸いです(*^-^*)

今以上に緩和が続き、コロナ以前のように入室頂いて、お部屋やホールで過ごされているところで会って頂ける日が早くくればいいなぁと思います。

色々制限はございますが、入室されますご家族様にはご理解とご協力の方、宜しくお願い致します。

避難訓練行いました!

2024年03月18日

インフルエンザ・コロナが流行しているようですが、皆さま体調崩されておりませんでしょうか?相談部の遠藤です。


今回は3月14日に行われた防災訓練の様子をお伝えせていただきます!

今回は2階談話室で火事が発生した事を想定し、訓練を行いました。
火事発生🔥火災受診盤で火災感知区域を確認

現場に移動、消火活動開始。初期消火失敗🧯

非常用放送で火災を周知。消防へ通報🚒

「火事だー!」と声掛けしながら利用者様を誘導

避難誘導完了後、避難人数・怪我の有無を確認

以上滞りなく進み、訓練終了しました!


その後は職員で消火器による消火訓練も行いました。今回は訓練でしたが、非常時も今回のように動けるようにしたいと思います。

楢葉ときわ苑は今後も火事に限らず災害に備えていきます⛑
皆さまも、まだ空気が乾燥しておりますので火事等十分ご注意ください!

ののちゃん

2024年03月07日

Twitter(現X)でもご報告させていただきましたが、2024年2月17日に天国へ旅立ったセラピー犬「のの」ちゃんのご報告をさせていただきます。

ののちゃんは、元々は楢葉ときわ苑職員の家族が飼っていたワンちゃんでした。富岡町に住んでいましたが、東日本大震災で被災。飼い主さんは津波の犠牲となり、残った家族は多めのご飯を家に残し、ののちゃんともう一匹のワンちゃん2匹を自宅に残し、富岡町から避難しました。原発事故も重なり、自宅に帰る事ができず一ヶ月を過ぎてしまいました。動物愛護団体に頼んで自宅へ向かってもらうと、一匹は息絶えていましたがやせ細ったののちゃんが発見されました。震災当時でしたのでペット同伴で避難できる住宅がなく、その時に楢葉ときわ苑でののちゃんを引き取らせてもらいました。
2011年よりセラピー犬として雇用された、ののちゃん。イベントの時や、コロナ前は毎月11日にワンワンデーを設け、利用者さんと触れ合っていました。コロナ以後は利用者さんと触れ合う機会が少なくなってしまいましたが職員の癒しになっていました。
2023年の暮れ頃から体調を崩し一時入院もしていましたが、最後は楢葉ときわ苑でたくさんの人に見守られながら息を引き取りました。
震災の影響で辛い思いをした、ののちゃんでしたが最期は利用者さん・ご家族・職員みんなに愛されて天国へ旅立ちました。今は天国でののちゃんを可愛がってくれた方や、津波被害に遭ってしまわれた元々の飼い主さんと幸せに暮らしていると思います。

今までののちゃんを可愛がってくださいました皆様、本当にありがとうございました。

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢