文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

【敬老会2022】

2022年09月17日

皆さん、こんにちは! 支援相談部の小野です。


日が落ちるのも早くなり、秋分が近づいてきましたね。


そんな中、当苑では9月16日に敬老会を行いました(^▽^)/


今年も昨年同様、コロナ感染予防としてフロア別に執り行い、お祝いをさせていただきました。


今回もたくさんご長寿の利用者様がおられ、施設長より表彰式が執り行われました。


みなさん、最初は少し緊張してるご様子でしたが、表彰されると自然に表情も緩みステキな笑顔が見られていました。


職員と一緒に歌をうたったり(アンコールあり(笑))おやつは紅白まんじゅうを召し上がり


「おいしかったぁ」「2個も食べて満足~」など普段とはまた違った喜びを職員共に味わうことが出来て

本当に嬉しい限りです(^^♪ホッコリ



ちなみに!当苑での利用者様の最高齢は。。。なんとっ!! 104歳 すごい!
みなさん、コロナになんて負けずに、これからもお元気でいて下さいね☆



「本当におめでとうございました(o^―^o)ニコ」

準備開始!

2022年08月31日

楢葉ときわ苑のブログをご覧のみなさま、こんにちは。


リハビリテーション部の塚本です。


8月も下旬となり朝晩の空気が秋めいてきました。つい最近までは換気のために窓を開けると、セミが鳴きムシムシした空気が流れ込んできましたが・・秋が近づいていますね・・

楢葉ときわ苑では毎年秋まつりを開催しております。
新型コロナの影響により、ここ数年は規模を縮小しておりますが、以前は地域の皆様にもご参加いただき盛大に開催しておりました。そんな秋祭りの実行委員会が結成され、いよいよ準備を開始しております!

今年も規模は縮小されますが、利用者の皆様に楽しんでいただけるよう、みんなで力を合わせて準備を進めてまいります!!

短冊に願いを込めて☆彡

2022年07月10日

みなさま、こんにちわ。

支援相談部の遠藤です。

最近は猛暑が続いたかと思えば、例年並みに気温が落ち着いたりと気温差が激しいですが皆さま体調を崩されていないでしょうか?
利用者様のいる居室スペースはエアコンで管理されておりますが、日向ぼっこをしている利用者様達は「今日は日差しが暑いねー」と初夏を感じているようです。

本日は7/7に当苑で開かれました七夕会の様子をお伝えしたいと思います☆彡

事前に利用者様には短冊にお願い事を書いてもらい、それを壁面に七夕風に飾らせて頂きました。
「家族が元気でありますように」「平和でありますように」というお願い事から「ビールを飲んで魚釣りをしたい」という入所前に楽しんでいた事をもう一度したいというお願い事まで様々でした。

利用者様にホールに集まってもらい、そこで「たなばたさま」を皆で歌ったあと、和菓子(ねりきり)を用意し食べて頂きました。「おいしいね」と好評でした(^^♪

今後も利用者様に喜んで頂けるような企画・行事を開催していきたいと思います。

中庭の畑

2022年06月17日

こんにちは。

リハビリテーション部の吉田です。


寒暖の差や急な天気の変化などで、まだまだ夏に向けてからだが慣れない時期ではありますが、皆さん体調はいかかですか?


今年度も当苑の中庭の畑で、野菜作りを始めました~♪

今年は何を植えようか~(‘ω’)と考えながら、苗を探しに行ってきました。

今年は↓

☆毎年恒例☆             ミニトマト

☆そのままでも、漬物でも☆      きゅうり

☆当苑のセラピー犬、ののも大好き☆  サツマイモ

を植えてみました。


これからの手入れ方法は、農業の先輩方(利用者様)にアドバイスを受けながら、収穫の日を待とうと思います!(^^)!

新型コロナウイルス感染 終息のご報告

2022年06月13日

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。


令和4年5月25日、当施設の入所者様・職員の新型コロナウイルスへの感染が確認されまして、これまでいわき市保健所の指導のもと、感染拡大防止対策を講じてまいりました。


これまでに入所者様7名・職員3名の感染が判明しましたが、6月10日に実施したPCR検査にて対象となる入所者様・職員全員の陰性が確認されたことを受けまして、いわき市保健所より施設内感染が終息したとの判断をいただきましたことをご報告申し上げます。


なお、新型コロナ感染終息に伴いまして、通所リハビリ・訪問リハビリは6月13日(月)より再開させていただきます。


皆様へは多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心よりお詫び申し上げます。


これからの施設運営におきましては、今回の教訓を活かし、利用者様やご家族の皆様が安心して当施設をご利用いただけるよう、職員一同、より一層尽力してまいります。


今後ともご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


楢葉ときわ苑
施設長 木田佳和

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢