文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

ご利用の皆さまからの声 その1

2013年05月14日

こんにちは!いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
施設長の鯨岡です。

当施設では、先日、平成24年度の利用者アンケートを実施いたしました。

今回もたくさんのありがたいフィードバックを頂いておりますので、ご報告いたします。


・配布数:186  回答数:66  回収率:35.87%

・実施期間:平成25年3月15日~4月30日

・対象者:全サービス利用者(配食サービスをのぞく)


設問1)全体的に小名浜ときわ苑の介護サービスはいかがですか?(職員の業務態度,電話の応対,ケアプランの実施状況など)
    平均:9.75(昨年:8.9)  ※10点満点

設問2)施設設備について(建物,介護用品,施設のにおい,清潔感など)
    平均:8.95(昨年:8)

設問3)食事について(内容,場所,食事形態,雰囲気など)
    平均:8.76(昨年:8.2)

設問4)当苑を利用して心身の状態はいかがですか?
    平均:8.77(昨年:8.5)

設問5)もし私たちのサービスでお褒め頂ける点がございましたら、ぜひご記入下さい。
   また、特に接遇の良い職員がおりましたら、その名前をご記入下さい。

設問6)もし当苑がさらに良くなるためのアイデアがございましたら、ご記入お願いします。
   その他、ご意見・ご要望などどのようなことでも結構です。 



その中でも、今回は設問1)についてご紹介いたします。

・職員全員が元気に挨拶してくれて、とても良いです。
・いつも皆さまに気持ちの良いあいさつときびきびした仕事ぶりを拝見しております。
・ケアプランも体の状態に合ったものをやって頂いているので、とても有り難く思っています。
・100歳になった家族に対して、所属の方ばかりでなく、みんなに声をかけていただき、苑の入所者にみんな関心を持ち介護して下さっているんだ・・とうれしく思いました。
・みんな優しくて大変良い。
・行動が困難になってきているので、ご苦労をかけていることと思っております。
・3月度は人の入れ替えか?前任者との引き継ぎはうまくいっているか?
・常に家族の者が訪問した際に、本人の状況を報告して頂けるので安心感があります。在宅していたら今頃は寝たきりになっていたのではないかと思うので、大変感謝してます。
・玄関を入ると、明るい声で対応いただき、元気を頂いています。
・本人の健康回復に向けたプランが短期間で改善されていくので、有り難く思っています。
・てきぱきしていて急がない所が良いと思う。
・スタッフの方がやさしいとの事
・皆さん明るく対応してもらえるので満足です。
・全ての面で心のこもりました介護をいただき、感謝いたしております。
・犬が室内に入ってくるのが、ちょっと・・・
・あいさつ、「おはようございます」「こんにちは」等がとても気持ち良く、対応も適切で良いと思います。
・特に介護スタッフの皆さまの感じが良く、利用者の要望も快く受け入れていただき、感謝しています。


皆さま、ありがとうございます。

かなり出来過ぎた(笑)ご感想かもしれませんね。

またこれから他の設問に関してもご紹介してまいりますが、日々至らない点や苦情などをいただくこともあり、まだ不十分な点に関しては、重々承知しております。

それらに関しては、その都度共有化し、改善を図っている最中です。


現場の職員は皆それぞれ頑張っておりますので、
ぜひ今後とも、当施設の運営にご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢