文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

通所リハビリで園芸療法やってます!

2013年07月31日

こんにちは!
通所リハビリテ―ション部の鈴木亜紀です。
  
しばらく、はっきりしないお天気が続いてますね。


今日は私たちの通所リハで行っている園芸療法をご紹介いたします。


私たちが過ごしているデイルームの中庭に、5月の終わりから野菜や花を植えました。

キュウリ、ミニトマト、ナス、スイカ、ゴーヤなどなど・・・

利用者様も一緒に中庭へ出て、苗を植えてくださいました。

私たち職員以上に力が入っていたのではないでしょうか・・・


6月になるとキュウリの収穫が始まり、利用者様たちも、毎日のように中庭をのぞいては、
『あっちにも大きいのがあるよ』
『早く採んなきゃ、だめだ』
と、のんびり屋の職員たちを急かす声が上がります。


収穫したキュウリやナスは、早速、料理上手な利用者様の手にかかり、お漬物の出来上がりです!

採りたての新鮮な野菜を切ると、部屋中に良い香りが広がって、昼食の時間が待ち遠しくなります。


昼食に添えられた、お漬物の美味しいこと!! ご飯がすすみます。

『もっと、おかわり』
『誰が作ったの?美味しいねぇ』
『また今度も作ってね』

利用者様たちの笑顔に私たちも嬉しくなります。


ゴーヤやスイカも少しずつ大きくなってきました。

収穫できましたら、スイカ割りなども計画中ですので、また紹介させていただきますね!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢