文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

当施設における最近の環境整備

2013年09月11日

皆さま、こんにちは!

施設長の鯨岡でございます。

朝夕めっきり暑さも和らぎ、ようやく過ごしやすくなってまいりましたね。


最近の当苑と言えば、秋祭りまであと5日となり、実行委員を中心に準備を進めているところです。



ところで、私どもの施設は平成8年のオープンですので、あちこちの老朽化により、
随時メンテ・修繕で何とかやってきているのですが、その割に、外部の方からの評判は、
「とてもキレイな施設ですね!」「明るいですね!」と言われることがとても多いです。

施設独特の臭いに関しても、気を付けているせいか、苦情としてもめっきりと聞かなくなりました。


これはひとえに、常に掃除をして下さる常光サービスさんと
メンテして下さるうちの運転手さんたちのお陰なのですが、

最近また取り組んだことがあります。



まず1点目は、
職員の喫煙スペースを撤去いたしました!

こちらは遅いくらいだったのですが、常磐病院ですでに全面禁煙だったことと、
昨今の世の中の流れを鑑みて、職員のさらなる健康増進、
非喫煙者にとっての快適な環境保全の意味もあり、取り組みました。

汚れたクロスやカーペットはこれからすぐ貼り替える予定です。



2点目は、特に玄関を入ってすぐの事務ゾーンなのですが、
館内にゆったりとした音楽を流すことにいたしました。

確かに何となくではありますが、雰囲気が変わったように感じます(笑)

まだ気付いてらっしゃらない方も多いかと思いますが・・・


このように、より良くするために、まず出来るところから、コツコツと改善を図っております。


さすがに最近できた施設のような最新式の雰囲気とはいきませんが、
年季の入った老舗旅館のような(笑)、風合いと清潔感は保ちたいものですね。


私たちは「ハード(建物・設備)」より「ハート(心)」で勝負してまいります!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢