文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

笑顔でいられること

2014年01月15日

こんにちは。在宅支援リハビリテーション部の志賀友美です。
新年を迎え、1月も中旬ですね~!

小名浜ときわ苑では、1月10日に100歳の誕生日を迎えた利用者様の賀寿式が行われました。
着物を着て、背筋がピンと伸びてとても若々しく、100歳とは思えないほどでした。
100歳を迎えても、若々しくいられるのはとても素晴らしいことだなぁ~と感じました。

長生きをされている利用者様に、長生きの秘訣を聞くと「わからない」と答える方が多いですが、
中には「笑うことかな~?」や「何も気にしないでいることかな?」と答える方もいました。
確かに、ストレスを溜めずに笑うことが多いと、毎日楽しく過ごせますよね~?
楽しいことを考えているだけでも気分が違うし、いろいろな行事にも積極的に参加すると、
楽しかったと感じることも多いです。


私は、最近までいろいろ考えたり、悩んだりすることが多く、
毎日が楽しいと感じることが少なく、笑うこともない日がたまにありました。
ですが、こまかいことを気にしなくなってからは、
今まで自分が何に悩んでいたのかと思うほどよく笑って過ごす日が増え、
笑っていることで、行事や予定のない日もちょっとしたことでも
楽しいと感じられるようになってきました。


それほど、笑うということには不思議な力があるんだと思い、
苑内で利用者様が笑って過ごしている姿を見ると、
笑って過ごすことはやっぱり長生きの秘訣なんだな~と納得しました。
10日の賀寿式を見ているときも、100歳を迎えた女性の笑顔を見て、
その笑顔が輝いて見えたので、私も100歳を笑顔で迎えられるような
素敵な人になりたいなと感じています。

皆さんも、長生きの秘訣の1つとして笑顔を心がけると、楽しいことが増えて、
もっと笑顔で過ごせる日が来るかもしれませんよ~?

笑顔で100歳めざしましょ~!!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢