文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

2014年 年頭のごあいさつ

2014年01月04日

平成26年、明けましておめでとうございます。

昨年も皆さまから格別のご配慮を賜り、心より感謝申し上げます。


さて、昨年を振り返ってみますと、お陰様で、内郷に仮設楢葉ときわ苑、
そしてすぐ近隣にサービス付き高齢者向け住宅Wellがオープンし、
地域の皆さまにますますご利用しやすい環境を整えることができました。

国の政策がいよいよ在宅ケアへ移行してきている中、
私どもも積極的にその取り組みを進めてまいりました。

お陰様で昨年は、平均在宅復帰率が30%を超えることができました。
利用者様は元より、ご家族の皆さまには大変ご協力をいただき、本当にありがとうございました。


2025年問題と言われるように、今後地域で要介護高齢者をどのように支えていくかが、
当ときわ会グループにとりましても、喫緊の課題となっております。

しかし、私たちがやるべきことは非常にシンプルです。
それは、「利用者様の望む、より良い暮らしの実現」です。

当施設のウリである、在宅復帰、看取りケア、リハビリ、質の高い介護ということを通じて、
ずっと永きに渡って利用者様の生活をお支えしてまいります。



本年は、小名浜ときわ苑にとって、色々な意味で再スタートの年になるかと思います。

まだまだ力不足の我われですが、今一度基本に立ち返ってケアの質を高めるべく研さんを積み、
積極果敢にトライしてまいります。そして、このいわき市の医療福祉に貢献してまいる所存です。



最後に、今年も皆さまにとりまして素晴らしい一年になりますよう、ご祈念いたしまして、
新年のあいさつに代えさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                                 施設長 鯨岡栄一郎

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢