文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

穏やかな時間

2014年01月30日

こんにちわ。在宅支援リハビリテーション部の飛田ひかるです。

昨年末に、訪問リハビリで関わらせて頂いた方が亡くなりました。
訪問リハビリの利用始めてから4年でした。

その方は訪問リハビリを行う前から当苑の通所リハビリ、
短期入所を利用され、在宅生活を送っていました。

若い時に倒れ、病院への入退院を行っていましたが、
その後自宅に戻りご家族が20年以上介護されていました。

ご家族の希望で、「在宅生活が続けられるようなリハビリ」を行っておりました。
かといって、特別な事はしているわけではありません。

ご自宅でも介助して歩く事が出来るよう歩行練習・介助方法の指導、
移乗動作が負担にならず行えるように、ご家族の方に合わせた移乗方法の検討、
歩く事が難しくなり、ベッド上の生活が続く時はベッド上での自主トレの指導、
ベッド上・車椅子上での良肢位保持の検討、
福祉用具の選定・・・

その時の状況に合わせ、ご本人とご家族様と一緒に話し合ってきました。

私達が関わる時間は少なく、ほとんどが家族の関わりです。

ときわ苑スタッフブログ「より良い在宅生活をおくるために・・・」の中で、
「ご本人と穏やかな時間を過ごしていただけるように、お手伝いしていきたい」と書いてあります。

今回、穏やかな時間を過ごすお手伝いができたでしょうか?

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢