文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

介助量を少なくするために・・・

2014年05月31日

みなさん、こんにちは。

在宅支援リハビリテーション部の秋山真衣美です。


ここ数日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は体が暑さに慣れておらず、体調を崩しやすいと言われています。

ニュースでも「熱中症」などの言葉を見る機会が増えていますので、

しっかりと水分補給をして、過ごしましょう!!


さて、今回はトランスファーボード付きの車椅子をご紹介したいと思います。

この車椅子は、サイドガードを横へ倒すと、移動用のボード(トランスファーボード)に

なります。トランスファーボードの利点は持ち上げることなく、乗り移りができるため、

介助量軽減となり、介護者の腰痛を予防することができます。欠点はボードを

敷きこむ手間でしたが、この車椅子はサイドガードを横へ倒すため、従来のものよりも

容易にできる印象を受けました。

先日、在宅復帰に向けて、ご家族様にこの車椅子を使用して、乗り移りの

介助指導を行いました。

ご家族様はいつも使用していた車椅子は、いくら近づけてもベッドと車椅子の間に

隙間ができ「落ちてしまうのでは・・・」と不安に感じていたそうです。

今回、トランスファーボード付き車椅子を使用していただいたところ、隙間がなくなり

「安心してできました」と話してくださいました。

その後、何度かお話を伺う機会がありましたが、「以前よりも上手くできるようになりました」

「自信がついてきました」と嬉しそうに話してくださいました。


車椅子の中にも、様々な種類のものがあります。

在宅生活に向けて、利用者様にあった福祉用具を選択し、ご家族様の負担が軽減されるよう

提案させていただけたらと思っています。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢