文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

新春のお慶びを申し上げます

2018年01月01日

あけましておめでとうございます。
旧年、皆様には大変お世話になりました。当苑としても、地域の皆様に
少しでもお役に立てるよう運営してまいりました。

老健としての役割をしっかりと地域へ果たせるように、在宅支援、在宅復帰、
包括的ケアの提供、お看取りなどに取り組んできました。
今年は介護報酬、医療報酬の同時改定の年です。
二〇二五年に向けて、日本の介護、医療の方向性が定まっていきます。

ISO品質目標である、【家族や大切な人や自分が利用したいと思える施設にする】
を目指してまりいますが、現在でも情報が行きかう中、我々の進むべき方向性も
決めていかなければなりません。
介護老人保健施設としては、地域包括ケアシステムの中核を担っていくために、
さらに地域へ目を向けていく時代だと思っています。

今年の大きな課題は、EPAによるインドネシアの介護福祉士候補者の受け入れです。
彼らに、介護のすばらしさや日本の良さを知ってもらい、母国で活躍してもらえるように
最大限援助していくつもりです。

今年は戌年です。当苑の愛犬「さくら」「もも」を飼い、初めての戌年を迎えます。
さらに皆様に愛されるよう共に歩んでいこうと思います。
最後ですが、本年も皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑 施設長 小野史賀

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢