文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

冬の風物詩

2018年11月27日

皆さんこんにちは。
生活期支援ケアチーム、介護福祉士の高崎佑介です。

朝晩の冷え込みもますます厳しくなり、こたつのお世話になる季節となりました。

さて、私的な話しになりますが、我が家は高齢となった祖父母と同居しております。今年共に93歳になり祖父は難聴、祖母は認知症を抱えながらも、農家育ちで働き者だった二人は今でも足腰はしっかりしており、細々ながらも畑で野菜作りをしています。たまにケンカもしながら(;^ω^)

先日、祖母と一緒に庭になった柿を剥いて干し柿を作り軒先に吊るしました。この時期の風物詩です。
ときわ苑の利用者様の話しをすると「うんと作ったからみんなにも食べてもらいな」と分けてくれました。

いまユニット棟2階のベランダに干してあります。
みなさん目をキラキラさせながら「懐かしいねぇ・・私も昔作ったわ」「早く食べたいね」と干し柿に熱視線を送っています(*^_^*)
みんなで元気に寒い冬を越せるよう祈っています。


                     生活期支援ケアチーム 介護福祉士 高﨑佑介

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢