文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

新春の催し

2013年01月22日

こんにちは。支援相談部の遠藤です。

寒さが厳しい毎日ですが、大寒も過ぎこれから徐々に暖かくなっていくんですね。

さて、苑では遅ればせながら『新春を祝う会』を実施しました。

今回の催しの目玉は・・・巨大かるた!
とはいっても、そんなに大きくはありませんが・・。

かるたは、昔ながらのことわざを用い、作成しました。
利用者様はさすがに博識で、逆に職員が教わる場面もありました。

職員が「犬も歩けば・・?」と尋ねると、「棒に当たる!!」と置かれた札を取って頂くのですが、
「餅は・・?」と尋ねると「うまい!!」と正直な意見を頂き、大爆笑の場面もあり
和気あいあいとした雰囲気の中、皆様に楽しんで頂きました。

かるたは、利用者様に評判が良かったので、今後もレクリエーションとして取り入れていければ と考えています。
やっぱり、笑うことが必要ですよね!

再来月には仮設施設への引っ越し予定です。
新しい建物に移っても、笑い声が絶えず、笑顔があふれる施設でいられるよう
目標を持って頑張りたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢