文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

「やりたい」を叶えるために

2013年05月01日

みなさん、こんにちは!


今回は、調理活動の様子をご紹介します。


利用者様と「たらの芽のごま和え」を作ってみました。


調理を実施するきっかけは、利用者様の語りからでした。


「昔はよく、山に入って取りに行ったもんだ」


「山菜を採って、飯のおかずにするんだよ」


「今でも行きたいけど、できないよなぁ…」


確かに、山に入って山菜を取りに行くのは難しいです。


でも、調理はできる!!


ということで、早速の実施です。


材料は、スタッフが県外の実家に帰省したときに採ってきた山菜を使います。


どのような山菜料理を作るか、アイディアは利用者様から出していただきました。


下ごしらえや味噌の味見も利用者様の役割。


職員は利用者様の指示でテキパキと動きます=3=3=3


そして、いざ実食。


これがまた、かなりの美味♪


利用者様も喜ばれていましたね^^


大満足だったようです。


良かった~!\(^▽^)/


ご本人にとって大切な「活動」への「参加」の機会を提供すること。


私達は大事な視点だと考えています。


これからも楢葉ときわ苑では、利用者様の『やりたい気持ち』を応援します!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢