文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ひまわり畑

2013年08月07日

皆さん、こんにちは。相談員の若松です。


7月上旬、駐車場の花壇に利用者様とひまわりの種を蒔きました。


当日は暑かったため、利用者様には日陰で見ていただき、職員が種を蒔きましたが、その後1~2週間以上芽が出てこない場所が多くみられました。


その場所は、種が深く埋まっていたり、見当たらなかったり・・・(-_-;)


芽を出すのは今か今かと待っていた矢先、ある利用者様のご家族からひまわりの苗と種をいただき、早速花壇へ♪♪


今度は深く蒔かないように気を付けたところ・・・なっ、なんと‼ 約1週間後に芽が出ていましたよ(^∀^)


貴重な種、ありがとうございました。


実は私、今までひまわりを育てたことがなく、種の中に芽を含んだまま成長していくことを初めて知りました!!


知らないって恐ろしいですね(笑)


今は夏真っ盛りで、地域のひまわりは開花している頃ですが、当苑では種を蒔く時期が遅かったため、開花はもう少し先になると思います。


ご来苑した際には、のんびり屋さんのひまわりの成長を是非ご覧になって下さい。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢