文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

秋の大運動会 開催!

2013年10月17日

こんにちは。支援相談員の馬目です。

昨日の台風は、全国各地に甚大な被害を及ぼしました。被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。


さて、いわき市でも朝から暴風雨でしたが、当苑では施設内で『秋の大運動会』が開催されました。

秋に入り随分涼しくなってきて、運動には最高の季節です。


利用者様は紅組・白組にわかれました。開会式が終わり、いよいよ競技が始まりです。

まずは『ボールまわし競争』。

打ち合わせなしで行いましたが、それぞれのチームが隣りの利用者様と声をかけ合い、素早くボールを回していました。


次が『玉入れ』。

職員が籠をしょって利用者様の間を逃げ回ります。

利用者様は身を乗り出し、どんどん玉を籠に放り込んでいきます。しまいには籠をしょった職員を捕まえ、その隙に玉を籠の中へ。

両チームともたちまち籠がいっぱいになりました。


職員対抗リレーを挟み、最後は『パン食い競争』です。

一生懸命口を開け、パンに食らいついていきますが、なかなか思うように取れません。

最後はしびれを切らして両手でがっちり!

その表情と動きに、他の利用者様も大笑いしていました。


最終的には、僅差で紅組の勝利でしたが、皆さんでお互いのチームの健闘を讃え合いました。


これから日に日に寒さが増していきます。

これからも、たくさん体を動かし体力をつけ、いっぱい笑って心と体を元気にして、これからの寒さを皆さん一緒に乗り越えていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢