文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

いも掘りを行いました!

2013年10月21日

みなさん、こんにちは。介護支援専門員の山田です。

最近は、めっきり涼しくなってきましたね。少し前まで暑い暑いと思っていましたが、

もうすっかり秋の気配が漂っています。


ところで、秋と言えば、「食欲の秋」(^^♪

今月初め、当苑では「いも掘り」を行いました。

当苑には農業経験者の方も多くいらっしゃいますので、いもを掘るのは手慣れたものです。

「では、これからいも掘りを行います!」と声掛けしたのですが、

スタートの合図を待たずに、数名の方が畑に入って行かれ、あっという間に掘り起こしてしまいました!

写真のように、大小様々のさつまいもが取れましたよ♪

周りで見ていた方も、とれたての芋と記念撮影しました。


そして・・・

掘った後は調理です!

女性の方々が率先して、芋洗いや調理を行ってくれました。ゆでて砂糖・塩で味付けしたもの、

醤油でゆでたもの、ふかしたものの3パターンの調理方法で味の違いを楽しみました。

参加できなかった利用者様にも、さつまいもを昼食時食べて頂きました。


「昔取った杵柄」という言葉がありますが、以前行っていたことは体が覚えています。

参加された皆さまの表情が、とても生き生きとしていました。

今後も、みなさんが楽しく参加できる活動を増やしていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢