文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

”土いじり” でパワーUP !!

2013年10月30日

こんにちは、介護支援専門員の小川です。

「土いじりの効果」土を作り、苗を植え、水やりをし、成長を見守り、収穫や開花を楽しむ。

自分達で手を加え育てた作物・植物が成長する過程を楽しむご利用者様の様子は、子供を慈しむ様な優しい表情が伺えます。(*^_^*)

芋掘り後の畑を、来年春には花畑にしようと、みんなでチューリップやヒヤシンスの球根を植えてみました。

利用者様の中には、入居前から自宅で畑や園芸をされた方が多く、スタッフの「球根植えに参加する方!!」の、声かけに「ハーイ!!」と参加希望の方々が中庭へ集まりました。

球根と、プランターを前に、「球根は、寒い季節に植えると綺麗に咲くんだ・・」「深く植えずに浅く植えないと芽が出ないんだ・・」などなど、頼もしい活き活きとした口調や表情で、自分達の経験を基にアドバイスをされています。

利用者の皆さんは、プランターへの植え付けを・・ 花壇には職員が、植え付けを・・

そしてみんなで、来年春に開花を迎えた様子を思い浮かべながら、
「咲いた、咲いた、チューリップの花が、並んだ、並んだ、赤、白、黄色・・・♪♪♪」
チューリップの歌の合唱を楽しみました。

来年の春には、可愛い色とりどりの花の開花を楽しめるよう、みんなで大事に育てていきたいと思います。

その時期が来ましたら、また、ご報告したいと思います。

お楽しみに・・・(*^_^*)

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢