文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

大切な作業を探して

2013年11月08日

こんにちは。リハビリテーション部の吉田です。


あなたにとって大切な作業(活動)はありますか?

1人1人それぞれの人生の中で、

大切なもの・楽しみを持てるものなど様々だと思います。



リハビリテーション部では、利用者様とリハビリや話をしながら、

利用者様が大切にしている作業を探り、

その人が選択した活動をどの様な形で実現して行けるか、

日々試行錯誤しています。



ある利用者様は、病気になる前まで‘粘土細工’の教室に通われていたと語りました。

興味を示す様子が見られる半面、

「こっちの手足(麻痺のある手足)が動かないから、何も出来ない」と話されていました。

病気などによって手足が不自由になってしまった方は、

「手(足)が動かないから何もできない」と思ってしまう方が少なくないと思います。

しかし、

一人で出来なくても誰かのサポートがあれば・・・

何かほかの道具を活用してみれば・・・

それに似た作業をしてみたら・・・

その人が大切にしていたことも出来るかもしれないのです!



作業を行うことに、消極的な利用者様でしたが、

実際に粘土に触れてみると

「粘土はもう少し固かったかな」「こういう道具が必要になんだ」

と普段は口数が少ない利用者様が、笑顔で話をしてくれました。



出来る所や知っていることは、利用者様自身に行ってもらい、

出来ない部分を私たちがサポートし、

利用者様が大切にしている作業を日々探っていく。



施設という限られた空間ではありますが、

利用者様がその人らしい・楽しみを持った生活を送れるよう、

これからも職員一丸となって利用者様の支援を行っています。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢