文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

秋祭りを開催しました!

2015年10月07日

みなさん、こんにちは。支援相談部の大平です。

今回は、10月2日に行われました「第2回楢葉ときわ苑 秋祭り」の様子をご報告いたします。

数日前から会場となる1階は様々な飾り付けがされ、とても賑やかな雰囲気でしたが、当日は朝から
お祭りムード一色でしたよ。

午前中は、金谷幼稚園の慰問があり、お遊戯を披露していただきました。小さい子供さんたちの踊りがとってもかわいらしいですねぇ(*^_^*)
元気で明るくて見ているだけで元気なパワーがもらえる気がします!

10:45~は力自慢?の男性職員とセラピー犬のの&蓮による「おみこし回り」が行われました。
ワッショイ!ピッピッ! ワッショイ!ピッピッ!
威勢のよい掛け声と笛の音で苑内を回りました。

13:00施設長の開会のあいさつでお祭りがスタート!!
そして、楢葉ときわ苑初の職員による“よさこい”の披露です。メンバーの職員はこの日のために一生懸命練習していましたね。「利用者様に楽しんでいただくため」その思いは届いたでしょうか?
閉会前にもよさこいの披露がありましたが、その時は利用者の皆さまからアンコールをいただいたので、十分楽しんでいただけたようです!(^^)!

13:30~は自由行動でした。職員手作りのもぐらたたきや射的ゲームを童心に帰って楽しんでいただきました。また、鈴カステラや手作りのわたあめ、豆腐のみそ田楽、お好み焼き、きゅうり・ミニトマト・・・などなど。
お昼のバイキングでおなかいっぱいだったはずの利用者様たちでしたが、お好きなものを注文して召し上がっているようでした。
鈴カステラは、早い段階で完売御礼でしたよ♪

14:50~ホールで盆踊り大会。相馬盆歌に合わせて、踊り好きな利用者様達が大集合。やはり体が覚えているんですね。みなさんとても楽しそうでした。

また、お祭りの最中に、拭き流しの人気投票が行われました。各部署がお祭りのために手作りしたものを利用者様に見て頂き、どれが良いか投票していただきました。

結果は・・・2階介護職が作成した楢葉町のキャラクター「ゆず太郎」がたくさんの票を集めました。

とにかく個性豊かな拭き流しが苑内を彩り、とても華やかな雰囲気になりました。現在、拭き流しは事務所前ロビーに飾られておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。


また来年も利用者のみなさんに楽しんでいただけるようなお祭りを開催したいと思います\(o⌒∇⌒o)/

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢