文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

秋のやわらかな日差しを浴びて

2015年10月16日

こんにちは。支援相談員の馬目です。


暑かった夏も終わり、今年は残暑も例年より穏やかで、もうすでに秋もずいぶん深まってまいりました。

気づけば苑の周りの街路樹も綺麗に秋の装いを始めています。

爽やかな秋晴れの日が多く、何となく気持ちも軽くなってきますね♪


利用者様にも、この秋の気持ち良い空気を感じていただきたいと、屋外に出る機会を多くしています。

時間がある時には、利用者様を敷地内の芝生スペースにお連れし、一緒にのんびりおしゃべりをしたりお茶を召し上がっていただいたりします。

「やっぱり外は気持ちがいいねぇ」「暖かくて眠くなってくるよ」など、穏やかな笑顔でお話しして下さいます。

また、普段は屋内で行っている歩行訓練や手足を曲げ伸ばすリハビリも、天気の良い日は外で行います。

同じリハビリでも、抜けるような青空の下で行うリハビリは、効果も倍増!

セラピー犬のお散歩の足取りも、心なしか軽やかに感じます。


これから朝晩の冷え込みも厳しくなってきます。

日中との寒暖差も大きくなってきて、風邪などひきやすくなります。

今のうちに秋の新鮮な空気をいっぱい吸って、秋の味覚をいっぱい味わい、皆さん一緒に冬の厳しい寒さを乗り越えていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢