文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

☆料理クラブ☆

2016年02月20日

みなさん、こんにちは。リハビリテーション部の髙橋です。

私は去年の9月に楢葉ときわ苑に理学療法士として入職しました!!

入職しもうすぐ半年が経ちます。ブログを書くのは今回が初めてです。

みなさんに苑の楽しい生活をお伝えできるよう頑張ります♪



さて昨日は、2ヵ月に1回の料理クラブを行いました。

利用者様は料理クラブの日をとても楽しみされており、料理クラブの月になると「今月でしょ」、

「いつやるの?」などの声が聞こえてきます。



料理クラブは決められたものを作るではなく、利用者様で話し合い何を作るか決めるところから

始まります。

作るものは季節の食材を使ったものや、皆さんが苑ではなかなか食べられないものを作ってみたり

様々です。

話し合いの時には利用者様が家で作っていた時のことなど懐かしいお話しもしています。



そして、今回は・・・

鍋と浅漬けに決定しました\(^o^)/

調理当日はまず手を洗い、材料を切るところからスタートです!!

片手しか使えない方や力がない方もいらっしゃいますが、まな板や包丁を工夫し

私たちもお手伝いさせていただき切っていきます。

切り方では「千切りがいいんじゃない?」、「もっと大きい方がいいんじゃない?」など

利用者様同士で話し合いながら行なっていました。

歩ける方には立って野菜を洗ってもらいました。



もちろん鍋の味付けは利用者様にお任せです!!

今は鍋のスープが売っているので入れればいいだけですが、

目分量でしょうゆ・酒・みりん・だしを入れ味見をすると味が丁度よくさすがだな~☆と思いました。



だんだん良い香りが・・・ついに完成です!!

利用者様は苑での昼食と一緒に鍋と浅漬けを召し上がっていただきました。

食べるとすぐに「おいしいね!」「味がいいね!」と喜んで食べられていました。

食べながらみなさんの若い頃の話をしたり食事中も楽しく過ごすことができました。



今までご自宅にいらしたときは毎日料理をされており、料理が趣味という利用者様は

何人もいらっしゃいます。

料理クラブを開催することで利用者様が昔のことを思い出して笑ったり、

趣味ができることを喜んでいただけると私たちはとても嬉しいです。

これからもみなさんに楽しんでもられるよう続けていきます。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢