文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

認知症サポーター養成講座を開催しました!

2016年03月04日

こんにちは。作業療法士の川又です。

本日、当施設において、
いわき市 長寿介護課 介護予防係の金成聡司さんを講師にお迎えし、
『認知症サポーター養成講座』を開催しました。
業務終了後にもかかわらず多くの職員が参加しました。

この講座は、
認知症を正しく理解し、
認知症の方やその家族を地域で温かく見守る認知症サポーターを養成する講座です。

地域住民に対してはもちろん、
金融機関や商店などの従業員、
小・中・高校など
様々なところで行われ、
認知症サポーターは
全国に約700万人いるそうです。

認知症の方の鉄道事故の件が話題になっていますが、
認知症の方が住み慣れた地域で生活するには様々な支援が必要となってきます。

当施設におきましても、本日学んだことを受け、
認知症の利用者様やそのご家族が安心して暮すことができるような
地域づくりに貢献したいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢