文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ちょっとの工夫で、食欲アップ!!

2016年03月23日

みなさま、こんにちは。

栄養管理部の河井です。



今回は、私の仕事である“食べること”についてお話します。



長期で入所されている利用者さまは、苑で提供する食事やおやつが中心の食生活です。

利用者さまが元気でいられるように、毎日口にするものは大切ですし、提供する側には責任があります。

みなさまも日々の買い物で痛感していると思いますが、食材の高騰があり、提供できる食材にも限り

が・・・。

それでも、利用者様へ栄養満点で楽しみとなる食生活を考え提供する、それが私たち食に携わるものの使

命。



本日の昼食は、遠足気分のおにぎり&から揚げ&厚焼き玉子。

普段は主食が勧まない利用者さまも「全部食べちゃった」と話され、全体でも残食が少ない結果に。

普段の白飯を味付けご飯に、それをさらにおにぎりにするだけでも、食欲が増すのです。

食事は彩りがよいと、必然的に栄養バランスが整うようになります。

見た目がきれいだと食欲が増します。



おやつは、ホットケーキにお好みの飲み物。

コーヒー,ココア、最近では昆布茶も人気の飲み物にランクイン。

おいしいものを口にする時、自然と笑みがこぼれるものです。



みなさまもちょっとの工夫で、食欲アップにつなげ、健康を保ちましょう♪

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢