文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

朝顔とコスモス

2016年08月16日

こんにちは。リハビリテーション部の吉田です。


暑い日が続いていましたが、体調はお変わりなく過ごしていますか?


ここ数日、いわき市は過ごしやすい天気でしたが、本日の午後からは台風の影響で雨が降るとの事ですので、皆さん雨・風に気をつけていきましょう。


今年の5月末に、プランターに朝顔・苑の花壇にコスモスの種を利用者様と一緒に蒔きました。


昨年はプランターに植えベランダで育てていた朝顔は、暑さに負けて枯れてしまう事があった為、今年は育て方について利用者様に教えてもらったり、インターネットで調べたり、スタッフ一同頑張ってきました。


朝顔・コスモス共に発芽には時間がかかりましたが、まずコスモスが開花し、現在はたくさんの種をつけています。


ベランダで育てている朝顔は、利用者様の位置からはプランターが見えにくい場所にあった為か、始めは気づいてもらえていませんでした(;_;)


しかし、ネットにツルをどんどん伸ばしていくうちに、利用者様からも見える位置になってきて、現在では色とりどりの花が咲き始めています。


一緒に種を植えた利用者様は「やっと見えてきたな」「花が咲いたな」と笑顔で話をされています(*^_^*)


植物を育てていくことは大変ですが、利用者様の笑顔が見れるよう職員一同これからも水やりなど、頑張っていきます!!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢