文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

家族との触れ合い(*^_^*)

2016年09月11日

みなさん、こんにちは。支援相談部の大平です。


まだ暑い日は続きますが、9月になり少しずつ秋の気配が感じられるようになりましたね。

そろそろおでんや焼きイモなどが恋しい季節です(*^_^*)。


ところで、今日は微笑ましい場面に遭遇したので、ご紹介したいと思います。

今日は日曜日♪

Aさんに娘さん2名の面会がありました。

談話コーナーへ行くと、娘さんの一人が、Aさんの髪を切ってくれていました。

理容師の仕事をされている娘さんは、昔からAさんの髪を切っていたそうです。

当苑に入所後も定期的に髪を切ってくださっていました。


Aさんは普段から物静かな方で、口数は少ないですが、髪を切ってもらっている間は

ずっと穏やかに微笑んでおり、喜んでらっしゃるのが伝わってきました。

私たち職員と話している時も笑顔を見せていただく場面はありますが、やはりご家族と

会ったときのような表情は引き出せません。

ご家族と会っていらっしゃる時は、すごく安心しきった良い表情をされています。

「娘さんは良いですね。」と言葉をかけるとAさんはニコッと微笑まれましたが、

次の瞬間、顔をクシャっとさせ涙ぐまれてしまいました。


今日は娘さん2人と賑やかな楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったと思います。


私たちも、ご家族にはかないませんが、これからも少しでも利用者の方が笑顔になっていただける機会を

作っていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢