文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

第3回 楢葉ときわ苑秋祭り 開催 !!!

2016年10月07日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。

昨日10月6日、利用者様に楽しんでいただきたい一心で、実行委員を中心に準備を進めてまいりました ”第3回 楢葉ときわ苑秋祭り”が開催されました。

午前の部は、かなや幼稚園の園児たちに踊りを披露していただき、その後、触れ合う時間もつくっていただきました。利用者様はひ孫さんくらいの園児たちと「かわいいね~」「いくつ?」と笑顔で触れ合っておりました!(^^)!

昼食メニューは、利用者様のリクエストにお応えし、野菜あんかけラーメン!! お供にはノンアルコールビール、甘酒、炭酸飲料など。なかなか普段は提供できないメニューに「うまい♪」「久しぶりだわ」の声があちらこちらで聞かれてました。おいしそうに食されておりました)^o^(


いよいよ開会。施設長の挨拶後、いわき湯本温泉連合青年有志会の7名の方による"じゃんがら念仏踊り”を披露いただきました。
じゃんがら念仏踊りは、いわき市を中心に行われているもので、無形民俗文化財にも指定されているそうです。新盆を迎えた家を供養してまわるものです。鉦(かね)と太鼓の響きが独特の雰囲気を表現しています。じゃんがら念仏踊りを鑑賞していた利用者様は涙し、「死んだ妹を思い出して・・」「娘を思い出して・・」と生活を共にした家族を思い出し涙を流されていたようでした。「ほんとによかったよ」など目頭を押さえながらも感謝の言葉をいただきました。利用者様だけでなく、我々職員も非常に感銘を受けた時間になりました。


そのほか、職員による出し物(空手、ジャグリング、オカリナ演奏、よさこい)を披露、屋台(アイス、わたあめ、お菓子など)、ゲーム(もぐらたたき、輪なげ、くじ引きなど)を楽しんでいただきました。ゲームでは、普段見せないような真剣な表情をされている方もおりました。意外な一面を知ることができました(^^)v 施設長によるオカリナ演奏♪は、オカリナの音色が利用者様が知っている曲を選曲してくださり、口ずさんでる利用者様も多かったです。よさこいは、昨年に引き続き、10数名の職員が練習の成果を披露しておりました。後半は利用者様参加型で一緒に踊りました!当苑お手製のおみこしを囲んでの盆踊りも恒例になりました。

今年の秋祭り、利用者様は楽しんでくださったようです。加えて、その夜はみなさんぐっすりと眠っておられたそうです(^_-) 

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢