文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

楢葉ときわ苑 農業部の活動

2016年10月25日

皆さんこんにちわ!!

楢葉ときわ苑、農業部の栗原です。

当苑のブログでは日頃より、中庭で取り組んでいることを発信していますが、
皆さん当苑に農業部があったことはご存知でしたか??(笑)


…そうですよね!!知るわけがありません。先日発足したばりなので…(笑)

メンバー構成としましては、農業部部長は施設長、副部長は相談部部門長、そして私の計3人です。

活動内容は季節毎に中庭に何かを植え、それを見守り、栽培、管理することです。
現在はかぶを植え3週間程度が経過しました(今日現在の状況が写真です)。
今後は追肥と水まきをして、実がなるのをひたすら待つのみです(かかし君?ちゃん?も優しく見守ってくれています)。

3人で自分の植えた所を見て、「オレの所が一番育っている!!」「いやいやオレの植えた所の快進撃が始まる!!」などなど…
自分の植えた所はやはり可愛くなってくるもんなんですね…笑
自分が植えた所は、一番成長していないような気もしますが…笑


あと2~3週間程度で実がなるようなので、自分が植えた所の実がしっかり成ってくれるのを祈るばかりです。


中庭は利用者様からも見える場所なので、難しい物を栽培する時には、利用者様より知恵をお借りして、作業の見守りや、機会があれば一緒に作業をしたいなとも考えております。
(1人でやっている時には、野菜ドロボーに間違えられないようにしなくてわ…笑)

今後も成長過程や、新しい物を植える時にはブログで発信したいと思います。


かかし君?ちゃん?についても、担当者いわく、「まだまだ衣装替えをする」とのことでしたので、ご期待を!!!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢