文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

楢葉ときわ米、いよいよ…

2016年11月17日

こんにちは。作業療法士の川又です。

月日が経つのは早いもので

バケツ稲の田植えから半年がたちました。

初めての経験なのでどうなるものかと思いましたが

脱穀、籾摺り(もみすり)までたどりつくことが出来ました。

これらの作業は、本当であれば機械でやるのでしょうが

勿論そんな機械はありません。

ということで

千歯こきなど原始的な方法を用いて

脱穀、籾摺りをおこないました。

「こんなの俺らでもやったことない」「よくこんなの作ったなあ」

となかば呆れながらも

楽しい時間を過ごしていただいたようです。

あとは、精米(こめつき)、そして“食べる“作業を残すのみです。

楢葉ときわ米(勝手につけました)の今後に、こうご期待!


Twitter(@n_tokiwaen)に脱穀ともみすりの動画アップしてます。よろしければチェックしてください。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢