文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

♫おもゐで喫茶♫

2017年02月15日

こんにちは、事務部の藤原です。

今日は当苑で行われています“おもゐで喫茶”にお邪魔してきました。

今回のテーマは“昔の遊び”

実際にお手玉を手に取ってのお手玉遊びや、あやとりやけん玉、紙風船など昔懐かしい遊びを利用者様 

と一緒に体験させて頂きました。

お手玉を3つで回したり、片手で回したり、とても上手です!

あやとりは順番を思い出しながら『この次はこうやるんだよ』『ここに指ひっかけて』など、利用者様 

同士、笑顔になって楽しんでいます♪

また、職員が用意したフリップには“花いちもんめ”や“竹馬”などがあり、それを見ながら『昔話に

花が咲く』とは正にこの事♫ みなさん懐かしまれておりました(^o^)
 
竹馬は男の子の遊びだったようで、女性のみなさんは『竹馬では遊ばなかったよ』と仰っていました。

そして、最後に“富岡かるた”なるものの登場です。

富岡町の自然やお寺などを題材にした かるた で、かるた取りを楽しむというよりは、かるたに書いて

ある絵を見たり、かるた文字を読んだりしながら、故郷の景色を思い出しているという感じでしょうか(^^)

子供の頃の遊びを思い出しながら、上手く出来るも出来なくも、楽しみながら過ごせる時間はとても大切

で貴重な時間ですね(^-^)

ただ・・・意外と職員の方が懐かしくなってしまったのはここだけの話です(笑)

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢