文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

『バケツ稲作』に再挑戦!

2017年05月10日

こんにちは、リハビリテーション部の遠藤です。

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれ、
いわき市内では田植えをしている光景が多くみられました。

楢葉ときわ苑でも、去年に引き続き『バケツ稲作』を行います。

去年は初めてということもあり、試行錯誤の取り組みでした。
結果、実のつきが悪かったり、せっかくの実もスズメに食べられたり…
と、お世辞にも豊作とは言えない収穫でした(T_T)

そこで、農業の専門家(利用者様)達と共に去年の状況を振り返り、
今年のバケツ稲作を成功させるべく手段と対策を熟考し、リベンジです!!

今日は、田植えを行いました。

「去年は一つのバケツにたくさん植えすぎた」
との反省を生かし、
苗3~5本を1株にして、一つのバケツに4~5株を植えることにしました。
これから毎日、水を絶やさないようにすることが大切だとのことです。

今年こそ、おいしいお米が収穫できるよう、
専門家の力を借りて、みんなで米作りを楽しみたいと思います♪

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢