文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

楢葉ときわ苑 農業部の活動 Part2

2017年05月15日

皆さんこんにちは。

相談部の栗原です。本日は以前紹介した農業部の活動が、
春となり再開しましたので報告させて頂きます。


今年の作物は、なす、春菊、ゴーヤ、インゲン、しその葉、かぼちゃ、みょうがとなっております。

自分の担当はゴーヤ、インゲンです。
ゴーヤを担当していますが、以前「アボカドを食べてゴーヤってこんな味するんですね」と素で勘違い発言をしたのは、ここだけの話です(+o+)

話を戻しまして、種を植えたのが4月の下旬となり、毎日水をやり(水やり係は主に農業部長ですが…)、毎日畑を覗いて確認していますが、日に日に成長しております。


葉っぱ(インゲン)がまだ小さい画像は5月11日の夕方に撮影したものですが、葉っぱが大きく開いている画像は本日の午前中の画像です。一番小さい芽はゴーヤでこの週末で芽が出てくれました!!
週末の天気はあまり良くありませんでしたが、それでもこの3日間でインゲンの葉っぱがこんなに大きくなっているとは思いもしませんでした。


自然の力ってすごいなと改めて思わされました。

作業をしていると、横のリハビリ室でリハビリをしていた利用者様が窓越しに我々が作業している姿を見て、とても笑顔で眺めておりました。

成長を楽しみにしているのと、昔を思い出し笑顔になっているのかなと感じましたので、成長の報告などがあれば、今度お伝えしようと思いました。

また、当苑の利用者様の中には、町でも有名な農家さんだった方もいらっしゃるようなので、一度畑を見て頂き知恵を頂いて、立派な野菜ができればいいなと思いました。

これからも農業部の活動を更新させて頂き、収穫の際には利用者様も一緒にできるようにと考えております。
では、次回のPart3でお会いしましょう!!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢