文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

2017 老健大会 愛媛in松山

2017年08月10日

皆さんこんにちは。

支援相談部の栗原です。

甲子園も始まり、いよいよ「夏」という雰囲気になってきた、今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?? 熱中症には気をつけて下さいね!!

さて、今回は、7/26~28に行われた、全国介護老人保健施設大会 愛媛in松山に参加した様子を報告させて頂きます。

当苑からは、3人が演題を発表させて頂き、私も短期入所を利用している、利用者様の事例を発表しました。

事例のまとめやスライドの作成などには、かなりの時間と労力を要しましたが、色々な方の力を借りて、大会間際に完成し、当日は会場の大きさや人の多さにのまれることもなく、規定時間内で発表を無事終えることができました。

他の2名の発表も何事もなく、無事に終えることができました。

発表の時間以外は、自分が興味のある、演題を各会場へ移動してたくさんの事例や研究内容を聞くことができました。全国の施設で取り組んでいる内容ということもあり、「是非これは、取り入れてやってみたい!!」というような研究事例などがたくさんありました。

観光は、松山城、道後温泉を巡り、食事は鯛飯、じゃこ天、B級グルメを堪能しました。もちろん夜はお酒を頂きましたが、私はみかんハイがあまりにも美味しすぎた為、少し飲み過ぎてしまったことは、ここだけの話です…m(__)m(笑)



少し話は脱線しましたが、このような様々な取り組みを聞いて、聞いたことのないような話をたくさん聞け、刺激をたくさん受けた為、これからの自分の業務にも反映させ、更には施設全体にもフィードバッグし、今まで以上の支援を、利用者様、ご家族へしていきたいと思えた、2泊3日でした。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢