ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
2017年07月27日
こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。
夏祭りや花火大会があちらこちらで開催され始めておりますが、みなさま、夏をどうお過ごしですか?
今週、当苑では、納涼会を行いました!
暑い中、気軽に外出しにくい方もいらっしゃることから、"夏の雰囲気を感じていただこう!"
と、風鈴が音を奏でる中、かき氷を準備しました♪
今年は、自動のかき氷機を使い、大きな正方形の氷からシャリシャリかき氷を作りました。さすが自動!みるみる間にふわふわした氷でこんもりした山が出来上がりました。
かき氷には、利用者様に好みのシロップ、練乳をかけるか否かを選んでいただき、食べていただきました。
「(冷たさが)頭にひびくわー。」と氷の舌触りや食べた感覚を話してくれる方、「久しぶりに食べた~。昔はこどもを連れて、祭りに行ったんだ。」と回想しながら話される方など、かき氷からそれぞれが感じる言葉を聞くことができました。おかわりする方もいれば、「氷はきらいだからいらない」と素直に断られる方もおりました。 食べ物は、好みがありますからね~
かき氷は、大人になると、あまり食べなくなってしまうものの一つかもしれませんが、今回、かき氷を通して、夏の雰囲気を感じる機会になった、と思っています。
今後も季節感を感じていただけるような行事を通して、利用者様が笑顔でいられるような時間を作っていきたいと思っています。