文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

第4回 秋祭り 開催!!

2017年10月19日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。
天気が悪く、気温が低い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか?


さて、当苑では、去る10月5日、一大イベントである”秋祭り”を開催しました!

今回で4回目になります。1週間前くらいから提灯を飾り、お祭りの雰囲気を感じていただき、前日には飾り付けの総仕上げ! 利用者様は「なになに?なにが起こるの?」と、興味津々の表情で観察しておられました。


当日の午前は、幼稚園の園児による歌と踊り♪ ハッピを着たかわいい園児たちを見て、利用者様たちも自然に笑顔がこぼれておりました。

その後は、お神輿まわり!!当苑のセラピー犬”のの”と”れん”もハッピ姿でお伴しました(^^)
「いや~、ありがたいな。これほどのもの見せてもらってえ」と利用者様は、笑顔と涙の入り混じった表情で見物しておられました。喜んで頂けると嬉しいですね。

午後は、保育園の園児による和太鼓演奏から始まりました。数種類の和太鼓を20名程の園児たちが入れ替わりながら威勢よく叩きます。掛け声もキレのいい動きも息ぴったり! 5、6歳児とは思えない素晴らしいもので、利用者様のみでなく職員も感銘してしまいました。よほど、懸命に練習したことでしょう。ありがとうございました(^^)

和太鼓演奏の後は、自由行動。職員付き添いのもと、駄菓子やお好み焼きなどを食べたり、ゲームを楽しんでいただいたり、お腹を満たしていただきました。

その後は、昨年、好評だったこともあり、”じゃんがら念仏踊り”をご披露いただきました。昨年同様、利用者様は涙を流しながら見入っておりました。

そして!!! 職員による歌謡ショー♪
素晴らしい衣装を着た面々が揃い、利用者様を楽しませてくださいました。何名も感動して涙している・・と思ったら、大爆笑しすぎて涙を流しているのでした☆(笑)  

最後の締めは、お神輿を囲んで盆踊り♪♪ いいもんですね~♪


少し疲れたのではないかなあ、と懸念しておりましたが、利用者様からは「おもしろかった」「楽しかった」などの感想をいただき、安心しました。

実行委員の方をはじめ、職員みんなで取り組み、秋祭りとして楽しんでいただけた一日になりました。
実行委員の方々、ほんとにお疲れ様でした。
 

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢