文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

豆まきをしました!

2018年02月04日

みなさん、こんにちは。支援相談部の大平です。

昨日は、2月3日節分でしたね。

自宅で豆まきをして、恵方巻を食べた方も多いのではないでしょうか?


節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったもので、

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。

昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって

大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、

「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」

に通じるということだとか・・・。



当苑でも、昨日苑内で豆まきを行いました。

年男、年女の利用者様を紹介後、

赤鬼、青鬼目がけて、一斉に豆まきを行いました。


2階では、鬼が、「福はー内!、鬼はー外!」と声を上げていた

そうですが・・・(*^_^*)


普段、体を動かすことが少ない方も、楽しみながら、

豆まきを行っていたようです。

中には、鬼に気を使って、優しく投げてくれた方もいたとか・・・。


昼食は、巻き寿司とお稲荷さんで、節分の雰囲気を味わいました(^^♪

今年も皆様が健康で元気に暮らせますように。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢