文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

家に帰るための練習~♪

2018年08月08日

皆さん、こんにちは。支援相談部の大崎です。


猛暑が続いていましたが、台風が近づいていますね。


本日夕方より雨風が強くなりますので、お気をつけください(^^)/


当苑は〝介護老人保健施設〟ということで、リハビリを行い、良くなったら家で生活をするという目的の施設になっております。


昨年より自宅での生活について進めてきましたが、定期的に自宅での生活を行っていただいている方や自宅に帰ることを目標に入所される方が少しずつですが増えてきました。


今回自宅に帰る予定の方がおり、リハビリでは自宅に帰った時にデイサービスを利用するため、車の乗降の練習をしていました。


また、自宅に戻った際にご飯を準備するため、米研ぎの練習もしていました。


その他にも自宅で生活する上で不安なこと(食事の準備やトイレ内動作等)について個別に練習もしています。


自宅に帰りたいという利用者様の思いを叶えられるように、今後も利用者様のできることを増やしていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢