文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

新年のご挨拶

2019年01月01日

新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。


昨年は、診療報酬・介護報酬の同時改定が行われた年でしたが、その中で介護老人保健施設(以下、老健)は、在宅復帰をはじめとした、要介護者の在宅生活の継続を支援するための取り組みを強化することが改めて求められました。

一方では、介護度の重い方に対する看取りを含めた支援も求められており、多彩な専門職を配置している老健は、在宅生活の継続を主眼としつつ、あらゆる高齢者の生活を支援するための多機能施設となるべく努めるよう求められた改定であると感じました。

今回の改定で示された、国が老健に求める役割を意識しつつ、私達は被災地域の更なる発展に寄与することができるよう歩んでまいりたいと思います。


また、昨年中の大きな出来事としては、ときわ会グループにおける国際貢献活動の一環として、11月より中国から3名の外国人技能実習生を受け入れました。

純粋で意欲に溢れる実習生の受け入れは、私達にとっても大きな刺激となっており、このことが国際貢献だけではなく、日々の利用者様への質の高い支援につながるものと感じております。 


私達は本年も歩みを止めることなく、より一層皆様のお役に立てるサービスを提供できるよう誠実に取り組んでいく所存ですので、本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。


末筆ながら、皆様のご多幸とご健康を祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。

楢葉ときわ苑 施設長
木田 佳和

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢