文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

 花 2020

2020年05月14日

皆さんこんにちは。リハビリの吉田です。

昨日は昼ごろ突然の雨・雷で驚いてしまいましたが、本日は1日晴天です!!

暑い日も増えてきているようですが、皆さまいかがお過ごしですが?


今年度も施設内の園芸活動が徐々に始まっております。

昨年はたくさんの花の種がありましたので、あさがお、ミニひまわり、フウセンカズラ、オキナワカズラを育てていました。

ミニひまわりは残念なことに芽を出しませんでしたが、それ以外のお花や以前利用者様のご家族様から頂いた植木はぐんぐんと育ち、苑の中庭や玄関横の花壇を華やかにしてくれました。


今年は昨年うまくいかなかったミニひまわりに挑戦するぞーと運転手さんが頑張ってくれています。

徐々に芽が出てきており、夏にはかわいい花が見られるのではないかと今から楽しみにしております。


本日は利用者様と花の苗を植えてみました(^○^)

当苑の玄関横の花壇に配置予定の物ですが、今回は苑外への出入りが出来ませんので、中庭で行いました。


今年は、色が変わるマリーゴールドや花びらにハートの形が見えるお花など、ちょっと珍しい、かわいいものを選んできました(^^♪

一緒に手伝って頂いた利用者様からは「いい色だね」「こう植えるといいな」などアドバイスをいただきました。

園芸のひよっこですので、これからも大先輩の利用者様にいろいろとご指導いただきながら園芸活動を頑張っていきます☆

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢