文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

今、話題の・・・

2012年12月12日

現在、当苑に「足こぎ車椅子/profhand(プロファンド)」があります。

テレビなどでも放送されておりますが、
「麻痺がある方、関節痛などによる歩行困難な方でも、自由に走り回ることのできる」
と言われている車椅子です。


この車椅子には、以下の5つの特徴があります。

①歩けない方でも両足でこげる
②無理のない筋肉トレーニングが可能
③乗り降りがスムーズ
④その場の旋回が実現
⑤高い安全性

実際に、通所・入所の方に試していただいたところ・・・

「動かなかった足が動いた」

「歩いた時、足が出しやすかった」

「自分で移動することができた」

と、喜びの声が聞かれました。

なかには、体を動かせたことにより涙を流された方もいました。


今回、期間限定でデモ器をお借りしておりますが、使用された方に笑みがこぼれたり、
満足された顔を見ると何らかの効果がでているのではないかと思います。


今後も、リハビリ機器を体験した際はご報告したいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢