文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

手作りおはぎです♪

2013年03月20日

こんにちは。管理栄養士の為永です。
今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるとおり、日に日に暖かくなり、ここいわきでも桜の蕾が少しづつ膨らみ、可愛らしいピンクの色をつけはじめています。




 さて、お彼岸といえば・・・甘~いあんこいっぱいに覆われた『おはぎ』。今日はおやつの時間を利用して、ユニット棟の利用者様とおはぎ作りをしてみました。

 さすが、利用者様の手際の良さ!私がお手伝いをする必要はほとんどなく(笑)、あっという間に美味しそうな「おはぎ」の完成♪




 出来上がった「おはぎ」は、緑茶を添えて利用者様皆さんでいただきます。
 「上手い!」「私もきな粉かけてみようかしら・・・」「きれいに出来たね~」などとお話をしなが  ら、誰ひとり少しも残すことなく完食されました!


 自分の家で作るおはぎはとても大きかったこと、昔はあんこから手作りして大変だったこと、季節に咲く花によって「おはぎ」「ぼたもち」と呼び名が違うことなど、利用者様からいろいろなお話を聞くことができて、私自身もとても楽しい時間が過ごせました。
 
 

 

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢