文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

施設周辺の放射線量を測定しました

2013年04月20日

先日、市の委託業者さんによる福祉施設の放射線量の測定調査が行われました。


正面玄関及び建物の四隅(外部)を地上高1mの位置で測定するものでした。

各箇所2分程度づつの測定。

(なお、測定器は極めて精度の高いものを使用しているとのことです。)



結果は、

○正面玄関中央(※石材上):0.09 μ㏜/h

○G棟搬入倉庫前北東角(※コンクリート上):0.10

○O棟南東角水洗場付近(※コンクリート上):0.09

○O棟南西角粗大ごみ置き場(※土上):0.10

○U棟職員休憩室前北西角(※アスファルト上):0.12


0.2μ㏜/hを超える場合は除染の対象になるとのことでしたが、
調査員の方からは、値はとても低いほうです、とのことでした。



震災から2年が経過し、私どもにとっても久々の測定でしたが、
結果を聞き、やはり一つの安心材料にはなりますね。

利用者さんにとっては生活の場であり、私たちにとっても1日の大半を過ごす仕事の場です。
とりあえず、ホッといたしました。


以上、ご報告いたします。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢