文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

今日はワンワンデー☆

2013年05月23日

こんにちは!

介護支援専門員の白石です。


アニマル訪問ボランティアの『あいあい』さんにきていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

利用者様は、ネコちゃんを抱っこしたり、
ワンちゃんを囲んで楽しくお話される姿がたくさんみられました。


アニマルセラピーの効果として、生理的利点(リラックス、血圧値の低下)、
心理的利点(元気づけ、感情表出、回想作用)、社会的利点(人間関係を結ぶ作用)があるそうです。

ワンちゃん、ネコちゃんと触れ合うことで、このような効果が得られるなんてすばらしいですね。


当苑には、ゴールデンレトリバーのさくらと、キャバリアのももが住んでいますので、
よろしければ遊びにきてくださいね。(まだまだ、子どもですが・・・)



次回のワンワンデーは、平成25年8月29日、10時~11時です。

あいあいのみなさん、8月にお会いできるのを楽しみに待っています。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢