文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

外出の不安を軽減したい

2014年04月22日

みなさん、こんにちは。
在宅支援リハビリテーション部、理学療法士の佐川順子です。

4月も半ばになり、入職当初は緊張の面持ちだった新人職員さんにも明るい笑顔が
見られるようになりました。

在宅支援リハビリテーション部にも、理学療法士の秋山さん(楢葉ときわ苑開設の
ために異動していた)、理学療法士の吉田さん(4月入職)が加わり、最強チーム
でリハビリテーションを提供しています。

季節はまさに春爛漫で、ときわ苑の八重桜も満開になり、利用者様や私たちの目を
楽しませてくれています。

春の陽気に誘われて、散歩や花見などへ外出する機会が増える半面、利用者様からは
「出かけるのは、不安だ。」との声が、度々聞かれます。

利用者様が外出に不安を持つ理由に、
『 転倒への不安 』、『 トイレの心配 』 が挙がりました。

転倒予防や排尿トラブルに対する 「ストレッチや運動」 は、
小名浜ときわ苑のスタッフブログ 介護予防の視点 

「Vol.3 転倒予防とその対策」
http://www.tokiwa.or.jp/welfare/onahama/column/03.html

「Vol.51 頻尿に対する運動療法」
http://www.tokiwa.or.jp/welfare/onahama/column/51.html
で 紹介されていますので参考にしてください。

今回は、『衝撃吸収パンツ』 と 『吸水パンツ』 の紹介をしたいと思います。

『衝撃吸収パンツ』 は、転倒時における大腿骨への衝撃を緩和するプロテクターが
付いたパンツです。
また、新たに臀部への衝撃を緩和するプロテクターが付いたものもあるようです。

男性用 と 女性用 があり、
サイズは S、M、L、2L、(メーカーによっては 3L あり) 、
価格は、プロテクター付きパンツが 6000円位~ 、パンツのみの購入も可能。

実際に、『衝撃吸収パンツ』 を手に取ってみると、「改良されているなぁ~」と
思いました。
おしゃれで、 通気性や装着性に優れており、転倒による骨折の危険性や 転倒へ
の不安から身体を動かさなくなって廃用症候群を招いてしまう心配を考えると、
私は着用をお勧めしたいと思います。

『吸水パンツ』は、軽い尿漏れに対応するパンツ や パッド併用型の吸水量が
多いものまで、種類がとても豊富で、素材も高機能で、吸水性・消臭性・通気性・
抗菌性に優れているようです。

中高年の方の多くが、男女を問わず、「トイレの不安」を持っていて、その悩みは
多様です。

たくさんの種類の『吸水パンツ』や『パッド』が出ているので、上手に利用できる
ようにアドバイスしていけたらと思っています。

みなさんが、悩みを軽減して、楽しく、快適に生活できるとうれしいです。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢